446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合148】ストリートファイターゼロ3

今回は、書くのが苦しいぐらい、フルボッコにやられてきました。

やっぱり、知らないゲーセンで、ソドムとか使ってちゃ駄目ですね。こちとら、一生懸命Zソドムで全クリ目指していただけなのに、そっこうで乱入されて、ボコボコにされました。

相手は、待ちZナッシュ。てか、Zナッシュでガン攻めってどんなだ?って質問が来そうなので、もうここで言っときます。

はい。その通りです。ナッシュは基本待ち。その戦闘スタイルに、非常に従順な方でした。

正直言うと、僕の方は強キックが全く利かなかったのですが、そんなの関係ありません。何故なら、向こうも、そんなに強キック使わなかったから。

多分、こっちが使えないのを知っていたか、気付いたんでしょうね。それに、もう一つ言うと、強キック、この格ゲー、あんまり使わないからね。

ゼロ3は、オリコン使わないなら、地上での差し合いが鍵を握りますよね。

まぁ、今回も差し合いで、最近そういう対戦をやってなかったから、無意識に無駄にジャンプして、相手のサマソにどうにか強パンが当たんないかってことをやってましたが、うん、駄目だった。

リュウもね、決して悪くはないんです。真空波動は割り込めるし。ただ、それは完璧に狙えるならって話。僕の場合、コマンドミスどころか、コマンドが全くならないことがあるので、相手の方がちょっと呆れて、最後の方は挑発までされました。

やっぱり、乱入はあんまりしすぎない方が良いようですね。地元だったら、まだ顔見知りだから、喋らなくてもお互いガンガン乱入するってのがありますけど、知らない土地だと、あんまり乱入してると鬱陶しいというのがあるみたいで、向こうが乱入してきたから、ガンガン乱入しても大丈夫だろうと考えていると、最後はこういうことをされます。

これね、例えば、ガン待ちして挑発とかだったら、ナメプで素人狩りってことになりますけど、最初の方はまともに戦ってくれていた上に、確実にガードってとこで挑発してましたから、これは、向こうの方が挑戦者である僕に意思表示したのかなって考えています。

「もう、勘弁してくれよ」というー…(笑)

確かに、僕が相手の方と同じ立場だった場合、ずっと乱入されるのはキツい。乱入しといて、わざと負けたら負けたで、なにか言われそうだし、かといって、絶対に勝てる対戦など、楽しめる筈もない。

僕は、相手の方が格上で、しかもナッシュは僕の苦手キャラということもあり、ここぞとばかりに玉砕覚悟で乱入しまくってましたけど、相手の方の気持ちを考えてませんでしたね。

あとから、Vサガットで遊んでられましたから、イズムも僕に合わせて対戦してたんだなってことが分かりました。

また、出直して、対戦に臨むことにします。

閲覧ありがとう御座いました!