446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合210】ストリートファイター5

野試合というか、オンライン対戦ですね。

隊長さんが「オンライン対戦やってみる?」と仰って下さったので、やってみることにしてみました。

スト5のゲームソフトのレビューを見ると、「オンライン対戦は鬼ばかりで、素人はとても対戦できない!」とありましたが、ある程度対戦経験がある方は対戦も楽しめると思います。

ランクマも、そこまで差が離れている方とのマッチングはないし、全然対戦慣れていないという方には、ランクマ以外にもユルくオンライン対戦ができるシステムが実装されているようです。

ということで、今回はどちらもどんな感じなのか分からなかったので、対戦してきました。

ランクマじゃない方は、リュウ・ケン・ザンギエフの方と当たりましたけど、皆さん連続技を試しておられるという印象を受けました。

しかし、ユルいと言っても、対人戦への想いは熱いですね。

スト5のオンライン対戦は2セット先制なので、1セット取ってももう1回同じ相手と対戦ができるのですが、必ず再戦を挑んでこられる辺り、かなり気合いが入っているなという印象を受けます。

ランクマなら、ガチの方が多いので、そういう方が多いような気がするのですが、…まさかユルい対戦の方でも連戦があるというのは、ある意味嬉しいことでした。

そのランクマッチは、まさに勝てば正義という感じがしました。

身内でやるときや、行き着けのゲーセンで野試合をするときなんかは、けっこうお互いに無理矢理突っ込んだりして、遊ぶことも多いんですけど、ランクマッチの方は、分からない技の対応はしない、下手に突っ込まない、ピンチになったら待つ。これは基本3原則のようです。

無論、中には遊んでくる方もおられますが、そういう方は中級者や上級者の方で、向こうは遊んでいても、素人の僕は何をされているのか分からず、フルボッコにされてしまいます。

初級者同士の対戦になると、1つ相手より優れているところがあると、その相手より優れているところを全面に押して、それでごり押しして勝つ・負けるという、団子みたいな試合になります。

今回当たった方は、僕が素人なのでそういう試合が多かったのですが、例えば相手は立ち回りが優れているけど、連続技に乏しいために、僕が連続技を持っている分ごり押しできたり、逆に僕はコマンドミスが多いので、そこを相手に付かれてフルボッコにされたり、あとは自分が使ったことないキャラや使えないキャラクターは、まずどう立ち回って良いのか分からないので、通常技をブンブン振られるだけで詰むとかですね。

メナトとかは、玉でブンブンされるだけで、泣きたくなります。

まぁ、ここら辺はオフラインだろうがオンラインだろうが一緒でしょうけどね(笑)

今回、僕が当たった方は、ピンチになるとガン待ちするというのが多かったですね。

待ちというと、こっちがごり押ししている場合、相手が待つしかない状況もあるので、「そこのところどうなの?」と聞かれることがありますが、ガン待ちとは「自分からは攻撃せず、相手が動くまでひたすら待つこと」です。波動拳の一発も撃ちません。

こういう方の場合、択一を仕掛けると、意外に崩れてくれる方が多いのですが、流石はオンラインと言いましょうか、きっちりガードしてくるし、投げ抜けもきちんとしてきます。

隊長さん曰く、僕の戦い方が読みやすいというのもあるようですが、僕は素人なので、集中することがあまりできないので、持久戦は苦手で、徐々にガードが甘くなってきたところを一気に叩き潰されます。

まぁ、対戦していて楽しいんですけど、遊びはあんまりない気がしましたね。

良いことなのか、悪いことなのか。

でも、僕はオンライン対戦、楽しいし好きですね(^_^)v

閲覧ありがとうございました!