446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス158】ゴルバ(閃サム)

イメージ 1

■ボスランク
ラスボス

■乱入条件
なし

■素人の僕が考えるボスの倒し方

独立戦争で数多の功績を収めた将校ゴルバは、鈴姫の父親の実の弟である。新たな国を立ち上げんと、鈴姫と宝剣、それに優れた将を求める。サーベルを持ち、独特の構えからリーチの長い攻撃を出す。

ゴルバは、特に強い技を持っていないが、ときどき隙を突いて強斬りを狙ってくるので油断は禁物。無理に空中コンボなどは狙わず、ゴルバの小技をガードしつつ、立ちキックや【A・A】などで様子を見ながら、大技を狙ってきたところに連続技始動を入れるようにする。

■評価
技の性能🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ということで、閃サム最後のラスボス紹介はゴルバです。

魅惑の若本ボイスがサムスピシリーズで聞けるのは、この閃サムだけ!

若本さんを知らない方は、サザエさん穴子さんか花沢さんのパパの声を頭に思い浮かべてください。

それか、スト4やスト5のベガでも良いですね♪

閃サムは、ストーリー的に見ると世界を舞台にした話になっていますが、内容は零サムに似ています。

我旺は、日本で革命を起こそうとしましたが、ゴルバは世界を股に掛けて戦争を起こそうとしている感じです。

我旺と違うところは、自分の目的の為ならば、人の命など簡単に奪うところ。

ゴルバも我旺も目的は同じでも、どこまでも我旺は国のために行動しているところにあるのに対し、ゴルバは鈴姫の父親を殺害し、ブラックホークの父親まで殺めた、どうしよもない人物です。

しかし、そんな傲慢で驕っているゴルバの姿は、まさに悪役の親玉という感じで、声があの若本さんなので、対戦前のデモとか見ていて迫力があります。

サムスピの中では、一番好きな演出をしてくれています。僕の中では。

さて、ボスキャラとしてはどうかという話ですが、全キャラ全クリしやすいように制作されているのか、正直中ボスのドラコより優しい性能になっています。

たまに出してくる強斬りにだけ警戒しておけば、問題はないでしょう。COMさんは優しいので、空コン取ったからといって、そのあとエゲツナイことをしてすることはあまりないですし。

ボスキャラとしての威厳は、サムスピのボスの中でも見所があると思うので、気になった方はぜひ対戦前のデモを飛ばさす見てみてください。

若本さんボイスが光る、良い感じに仕上がった演出になっています。

ということで、ボスキャラ紹介が終わったので、明日から暫く身内戦やCPU事情をいきたいと思います♪

閲覧ありがとうございました!