446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索214】やんちゃな立ち回り

今回は、検索ワードに「やんちゃな立ち回り」とあったので、それについて書きたいと思います。

うーん…。これは、いろんな解釈があると思うのですが、あくまで僕の考えを書きたいと思います。

なので、話し半分で聞いて頂ければ幸いです。

僕にとってのヤンチャな立ち回りは、強引な立ち回りと言い換えることができます。

ガン攻めとかそういうのではなく、とにかく「これがしたい!」「これで倒したい!」という気持ちが全面に押し出された、若さ溢れる立ち回りですね。

やんちゃな立ち回りと僕のような素人の立ち回りの大きな違いは、できないで同じことをやっているのか、それとも他に引き出しを持っていて、敢えてその方法を取っているのか、ということです。

僕のような素人は前者ですね。ようは、立ち回りの引き出しがないから、強引にねじ込むしか方法がなくなってきます。おまけに択一掛けられるとすぐに崩れるほど、ヘボいガードしかできないので、自分がガードをしなくて良いようにガン攻めスタイルを取らざるえないというのが素人の僕のスタイル。

まぁ、ネタが無くなってくると、こういうスタイルは、ともかくダメージに走る傾向が強くなってきます。なので、一辺倒の攻め方しかできなくなり、やることも同じことばかりになるので、「小学生みたいな攻め方」と揶揄されることもありますね。

現に、僕のメルブラなんかは崩しがないから、制服秋葉みたいな連係が強力且つガークラが狙いやすいキャラを選択している訳で、制服秋葉なんか崩しもあるんだから、もっと工夫して戦えよって話なんですけど、…僕にはそれができないんです。

って、このままだと引き出しの少ない、素人の僕の話になるので話を元に戻しますと、やんちゃな立ち回りをする方は、そういう人間ではなく、敢えて強引に攻めるという方のことだと僕は思っています。

やんちゃな立ち回りをする方は、計算され尽くした強引な攻めをするので、もちろん隙などありません。

強引に突っ込んできているのに、フォローも完璧なので、強引にねじ込まれているのに、反撃できると思って出した技が透かされて、フルボッコにされます。

まぁこれ、素人の僕がそもそも分かっていなくて出している場合もありますけど、あんまりやっていないゲームならともかく、そこそこやっていて結果も出しているゲームでそれをされると泣きたくなってきますね(笑)

当たり前ですけど、本当にガン攻めできる方は、差し合いや崩しへの対策もできているので、ガードが緩いなんてことはありません。

そこを分かった上で強引に突っ込んでくるというのをされるのが、やんちゃな方なのかなと僕は思います。

俗に言う、大会で場を盛り上げることができる方が、こういう方に該当するのではないのでしょうか。

閲覧ありがとうございました!