446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索208】ショウリュウキャノン

イメージ 1

スト3シリーズに参戦しているショーンというキャラクターのスーパーアーツ(超必殺技)です。

ショウリュウキャノンについては、1回やりましたね。

ブログ内検索を掛けてみたら、ショウリュウキャノンの感想を書いていたので、今回は性能とかそっちを書いていきたいと思います。

ショウリュウキャノンは、スパ2Xのケンの昇龍裂破に酷似した性能で、一段目が無敵なので、割り込みや対空に使用することが可能です。また、ヒット後に連打することにより、ダメージとヒット数を伸ばすことができるので、連続技に持っていくことができたら、必ず連打することをお勧めします。

スト3シリーズでは、選択したアーツごとにゲージのストック数が異なるのですが、ショウリュウキャノンの場合は、ニュージェネレーションが3本、セカンドインパクトとサードストライクでは2本となっております。

まぁ、ショーン自体、技の判定や性能が厳しいキャラクターなので、戦うときは最新の注意が必要ですが、連続技に持っていけばある程度のダメージ保証はあるので、ゲージがあるときは積極的に使っていきたいものです。

ショーンは、技の性能がキツいので、切り返しにEX技を多用することが多いですが、打撃に対してはブロッキングという名の直前ガードがありますから、相手をダメージで押せるときは、無理に切り返さずに我慢してショウリュウキャノンを狙うのも1つの手だと僕は思います。

ニュージェネ、セカンド、サードで若干ショウリュウキャノンの狙い方も異なってくるとは思いますが、基本は変わらないと信じ、僕はこの技をけっこう狙いますね。

余談ですが、ショーンのスーパーアーツでハドウバーストを使ってる人、あんまり見たことないけど、気のせいかな?

僕、ショウリュウキャノンの次に好きな技がハドウバーストなので、ちょっとそういうところ気になっています。

閲覧ありがとうございました!