446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問1】ゲームが楽しいと思う理由

〈質問〉
俺は、あんまりゲームってしないから、大人になってまでゲームをする人の気持ちがイマイチ分からない。格ゲーでもなんでもそうだけど、446がそこまでゲームが楽しいと思える理由ってなに?

〈返答〉
ゲームが好きだから楽しいと思える。ただ、それだけです。

今回から新しくトピックを作成しましたので、質問返答のタイトルの書き方もちょっと変えてみました。

さて、話を戻しまして、こういう質問がきたとき、ヒゲリンなんかは小難しいことを言うのですが、僕がゲームを楽しいと思う理由はただ1つです。

おっさんになった今でも、ゲームが好きだから楽しいと思えるし、夢中になれるのだと思えます。

あくまで僕の考えですが、これってなんでもそうだと思うんですよね。

例えば、スポーツが好きな方は、大人になっても趣味で身体を動かしている方って多いと思います。

ファッションが好きな方は、大人になっても見た目お洒落な方が多いです。少なくとも、僕の周りではですけどね。

人付き合いが好きな方は、その年齢に応じたコミュニケーションツールを通して、大人になっても楽しくお喋りしています。

ようはそういうことだと思うんです。

仕事や家庭とは別の、自分が楽しいと思える『趣味』と呼べるものって。

つまるところ、そこにどんなお膳立てをしようと言葉で言い表せるような理由なんてないんですよ。

そりゃ、「格ゲーの魅力ってなに?」と聞かれたら、また話が変わってきますけどね。

まぁ僕だったら、自分が考えていることを画面越しに思い通りに動かせたり、相手を誘導したとき、相手が自分の思い通りに動いてくれて、負かすことができたときの快感とか、あとはネタに走って、それが観戦してくれている方に伝わり笑いが起きたときとか、素人でも趣味だからそこに責任がなく、仕事や家庭みたいに追われることなく、のびのびと自分のペースで努力して自己満足に浸れるとかね、色んな魅力があります。

でも、ゲーム楽しいと思う理由は「好きだから!」。これだけです!

というか、他に僕は理由が思い付かない!

閲覧ありがとうございました!