446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記150.何故格ゲーの新規ユーザーは増えないのか?

この前、アクションはやるけど格ゲーはやらないという子とゲームズトークする機会があって、やってきました。

その子が挙げた問題点は、格ゲーというジャンルの敷居の高さでしたね。対戦という意味では、スマブラマリカーなども同じらしいのですが、格ゲーには覚えることも沢山あって、やっとある程度覚えて来て、対戦をやったら手加減されるかボコボコにされるかで、凄い劣等感に苛まれ、自身のメンタルが保たないそうです。

最近は昔みたいな素人狩りなんてのも少なくなって、対戦環境もだいぶん良くなったんですけどね。

ただ、勝たせて貰うにしても、『あからさま』というのが余計傷つくらしく、初心者対策をしている格ゲーも、やってる人とやってない人では立ち回りで差が出て来るから、結局一緒なんだとか。

確かにシステムを覚えるだけでは限界がありますけど、僕からしたらマリカースマブラも格ゲーと同じなんですけどね。
だって、同じ様にテクニックはあるし、覚えることだって沢山あるし。

ようは、格ゲーが『敷居が高い』と思われているその『偏見』を無くさないといけないってことか!

難しい議題ですね。

閲覧有り難う御座いました!