446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス118】アザエル(鉄拳6/鉄拳6BR)

イメージ 1


ボスランク
ラスボス

乱入条件
ナシ

■評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

鉄拳6と鉄拳6BR の最終ボス『アザエル』さんです。

CPU専用キャラクターで、設定云々の解説はキャラクター紹介コーナーではやりませんので、かる~く解説しときたいと思います。

アザエルとは、鉄拳のストーリーに出てくるデビル因子の元凶であり、全ての始まりとされているキャラクターです。三島一八風間仁という、二人のデビル因子を持つ者の接触により、封印が解かれ、復活してしまいます。復活したアザエルは、その強大な力ですべてを無に還すべく、暴れ始めます。

というのが、アザエルのショートストーリー。

歴代ボスキャラの技を兼ね備え、更にアザエル独自の技を持つため、倒すのはちょっと厄介です。シリーズのボスキャラでは、間違えなく最強の一角でしょう。

少なくとも、僕は三島一美や豪鬼なんかより、アザエルの方が手こずりました。

それでは、446の素人攻略いきます!

まぁ、身体が大きいので、コンボができるようになれば、そこまでないと思うのですが、何個か気を付けなければならない技があるので、その対処法を書いときます。

(1)ビーム
鉄拳のボスキャラは、だいたいビームか炎を吐きます(笑)けど、避け方は歴代ビームキャラと同じく、ビームのモーション(額が光る)が見えたら、しゃがめば当たりません。ちなみに、ビームはガード不能なので、ガードはしないように!

(2)地面から水晶を召喚
3D格ゲーなのに、ガードしたら削りダメージを誘発します。ですが、水晶を出すのを見て、軸移動で回避することが可能です。

(3)ワープ攻撃
目の前にいると思い、打撃攻撃を出したら、突然アザエルが居なくなり、上から降ってきたり、背後から襲い掛かったりしてきます。まぁ、ワープ攻撃は出が遅いので、焦らず、状況を判断して素直にガードするのが無難だと僕は思います。

あとは、アザエルの特性として、攻撃を受けている最中にガードするというのがあるので、空中コンボに持っていくのが倒し方としては一番簡単です。アザエルは身体が大きいので、普通のキャラでは入らないようなコンボが入り、馴れてくるとコンボを入れるのも楽しくなってきます。

で、肝心の飛び蹴りですが、アザエルに飛び蹴りはけっこう危険です。やはり、ワープとかしてきますので(笑)

正直、単発アッパーさえ決まれば、パンチをピシピシ当てるだけでも、まぁまぁダメージは取れます。

さて、ここからはアザエルさんの感想です。

また、格好良いラスボスが出てきましたね。

【格ゲー=キャラゲー】と考えるなら、こういうボスキャラの存在は非常に大事で、それによって人気の有無も決まってくると僕は思うんです。

鉄拳開発スタッフの方々は、そこら辺のユーザーの気持ち、分かってますよね。

毎回、ボスッッ!!って存在感溢れるキャラクターを出してくれるので、アザエルの存在だけでも鉄拳6をやりたくなっちゃいます。

実は、鉄拳6と鉄拳6BRでは若干アザエルのデザインも違いまして、鉄拳6BRではアザエルの技が追加されてます。更に、金色のアザエルなんかも希に出現させてくれたりして、プレイヤーの目を楽しませてくれました。

全ての元凶なんですけど、どこか憎めない、そんなナイスキャラですよね。

今度、アザエルに会いに行こうっと!

閲覧ありがとうございました!