446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その395)夏休みレトロゲーセン紀行

今回は、個人のゲーセンへ行ってきました。

そこは、体感機にものすごく力を入れているゲーセンで、ビデオゲームパチスロがスペースの半分をしめており、もう半分が格闘ゲームです。

以前ここでも書いたかもれませんが、今となってはかなりレアリティの高いゲームが設置されていてます。

例えば武力とか、例えば天外魔境真伝とか(笑)

常連さんの要望でしょうか。それとも、経営者の計らいでしょうか。ともかく、ゲーマーの心が分かった筐体の設置がされていますね。

だって、武力や天外魔境は、家庭用移植作品が少ないから、やりたくてもなかなかできないタイトルなんです。こういうとき、ゲーセンに設置してあると、やりたいなと思ったときできるから、非常に便利ですよね。

更に、昨今はアーケードより家庭用での新作リリースが多いので、家庭用のみで販売された格ゲーもプレステにアケコンというスタイルで置いてあります。さすがに、オンライン対戦はできないようですけどね。

こういうのって、アーケードしかしない僕はめちゃくちゃ嬉しいですね。置いてあったのがスト5だったので、是非やってみたかったのですが、今回は一人で行ったので、さすがに店員さんに声を掛けれなかった。確か、スト5ってストーリーモード3面ぐらいで終わるんですよね?一人でスト5やるには、することがなさすぎますね。今度、仲間を連れてやりたいと思います。

さて、ということで今回は色んな格ゲーをやってきました。

そこのゲーセンは、CPUのレベルも最低にしてあるので、コンボの練習もやり放題です。ここだけの話、そのあと違うゲーセンへ行って電撃やったら、めちゃくちゃ強く感じて、勘とり戻すのにかなり時間が掛かりました(笑)

やっぱり、せっかく懐かしい格ゲーが置いてあるんだから、懐かしい格ゲーをやらなくちゃ!

ということで、最初はメルブラからやりました。

オールネットに入ったヤツじゃないですよ。初期基板のカレントコードです。

というのも、そこのゲーセンなんですよ。ロアで1000万のスコアが出てるのは!

正直、そのゲームに慣れてくると、CPU戦のレベルなんて関係なくなるので、僕はレベル最低にしてあっても、ロアで1000万なんて取れません!

というか、どうやって1000万取ればいいか、皆目検討がつかないんですよね。

真祖アルクを出して、10面に伸ばしたとしても、750万とかが精一杯なんですよ。ちなみに、3ラウンド先制でですね。2ラウンド先制だったら、僕は500万が精一杯かな。

メカ翡翠とかシオンは分かるんですけどね。ワイヤーやムチのループで何とかなりますから。あと、七夜やネロカオスも、ナイフやカラスで補正かけてスコア伸ばせるので、理屈は分かります。

まぁ、僕はできないけどね!

今回も、色々試したんですけど、まぁ何にも思い浮かびませんでした。

ネクストチャレンジ!446の挑戦はまだ続く(T-T)

■次にやったのは、天外魔境真伝。

僕は、卍丸綱手ちゃんが好きなので、この2人をプレイしました。

相変わらず、この格ゲーはCPU戦はコンボさせてくれませんね。単発で通常技を入れていきつつ、術で締める。これの繰り返し。てか、それしか僕にはできない。

綱手ちゃんとかね、小技を入れたあとグルグル回る必殺技が入るんですけど、COMは小技当たってくれませんからね。それなのに、しゃがみ大斬りは普通に当たってくれますから。僕的にこれ以上の嫌がらせはない!

ガードさせて、小技差そうと考えていたら、「うぁあぁー」ですよ。こっちが「うぁあぁ」だよ!色んな意味で(T_T)

あっ…。なみだ出てきた。

■その次にやったのは、ヴァンパイアセイヴァー

この格ゲー。セイヴァーのバージョンアップで、セイヴァーで出来たことを封印した格ゲーだから、その筋の人達には評判悪いんですけど、僕は好きですね。

CPU戦の最後2人が決まってるっていうのが良いじゃないですか!

6面がパイロンで、7面はジェダ。そして、出すことができれば、そのあと朧ビシャモンが待っている。

なんか、ボスラッシュモードみたいな感じがして、こういうの好きなんですよね。

容量の関係で、全キャラをまとめれなかったというのが非常に残念!

ハンター2とセイヴァー2出したから良いでしょ!じゃなくて、是非とも今の技術で、ヴァンパイアのお祭り作品を出して欲しいですね。

さて、前置き長くなりましたけど、それもその筈です!

デミトリで全クリできなかったから、書くことないんです!

ビシャモンじゃないですよ。普通に、ジェダに負けました。

この格ゲー、本当に難しい。一番使いなれているデミトリで負けるとか、自分自身に笑けてきます。

ここだけの話、ヴァンパイアセイヴァー2はCPU戦より対人戦の方が勝率良いかもしれない(-_-;)

■最後は、初代VSシリーズです!

あのアポカリプスがボスのヤツですね。

前にも書いたと思うんですけど、僕が格ゲーを始めるキッカケとなったゲームなので、あったら絶対にやります。

今回は、リュウサイクロプスペアと、ウルヴァリン・ストームペアです。

前者は、ただ二人でビームがしたいだけ。後者は、僕のガチキャラです。

ストームは、難しいけとコンボが面白いですよね。地上チェーンして、蹴り飛ばしたあと、また空中でチェーンして、最後に雷で締める。

上級者になると、永続みたいなのがあるのかな?

僕は、ちょっとそこら辺知らないですけど、マブカプ2に似たことができるんでしょうね。

リュウサイクロプスは、VSシリーズのもはや伝統ですね。ビームの歴史は、ここから始まったみたいな(笑)

うん。二人でビーム決まって良かった。

そのあと、マグニートーにやられちゃったけどね!

いやぁしかし、たまに行くならこんなゲーセンですね。

いつものように練習も楽しいですけど、やっぱり懐かしい格ゲーがあると、なお楽しくゲームがやれます♪

PS・ゲームセンターCXのDVDを買おうか迷っている僕(笑)

たまゲーコーナー、良いですよね。

閲覧ありがとうございました!