446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦115】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン『シエル』
446『ロア』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
全敗です!

今回は、時間がなかったので3回だけやりました。

僕は、来るべきヒゲリンとの対戦のため、ゲーセンへ行ったら、必ずメルブラをやるようにしているのですが、この前たいへんなことが分かりました。

俺、COMのシエルも苦手だ!

仕事で県外に出なくてはならなくて、その帰りに立ち寄ったゲーセンで、オールネットに配信されているメルブラをしたら、CPU戦のレベルがかなり上げてあったんですね。

バクステしてくるわ、ダメージ軽減してくる(メルブラはコンボを食らっている最中にボタンをタイミング押すことにより、ダメージを軽減できる)わ、ガードは固いわ、1面からレンが憤怒のダメージ4000コンボを叩き込んできます。

でもまぁ、アルゴリズムが優しいメルブラさんです。工夫すれば、どうにか僕でも勝ち進んでいくことができます。

で、ロアで行くと、8面で必ずシエルと当たるのですが、そのシエルが強いのなんのって!

え?これ、CPU戦だよね?誰か後ろに入ってるんじゃないのかな?

こう思うぐらい、強く感じました。

で、何故やられるのか、自分なりに考えてみると、レベルが低いシエルさんは通常技からコンボは叩き込んで来るんですけど、鍵を使った固めとかはしてこないんです。でも、高いと鍵投げで起き上がりに固めて、択を掛けてくるというのをやってきます。

そこで僕は思った。

ヒゲリンも、このレベル高いCOMシエルと同じことやってるじゃん!

ということは、このCPU戦をやることにより、何かヒゲリンを倒す糸口が見つかるかもしれない!

そう思い、僕は家から2時間も掛かるゲーセンで閉店までやり続け、翌日寝坊しそうになったのです。

そんな苦労の末、臨んだヒゲリン戦!

シエルの鍵見えて、ロア垂直ジャンプのそのままジャンプC!鍵の固めにガーキャンみたいなのして、地上で通常技けん制!

良い感じ、良い感じです。

なのに、ふたを開けてみればフルボッコ

なんでだ!?

ヒゲリンに理由を聞いてみると、彼は静かにこう言いました。

「なんか、めっちゃ読みやすかった」

しまった!CPU戦をしすぎて、いつの間にか作業的処理になっていたのか(T_T)

閲覧ありがとうございました!