446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物86】電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

夏休みに入ったから、平日でもいつもより乱入が多いかなと思っていたら、乱入より観られることが多いですね。

今回は、オールネットで電撃やってて、シャナ・アキラ・アコ・ユウキの練習をしていたら、隣に座ってめっちゃ凝視してくる人が居ました。

最初、シャナから始めたんですけど、その頃から興味を持たれたらしく、僕がシャナを使っているときはギルティでソルを使用されていましたね。

僕がシャナで全クリし終わって、一旦立ち、ブラっとして戻ってくると、そこには誰もいない訳です。それで、もう一回、今度はアキラで練習し始めると、またその人がやって来て、ジャムを使い始める。

もしかして、CPU戦で競ってる?

最初はシャナのときソルでしょう。炎属性のキャラクターってことですよね。次は、アキラ使ったらジャムってことは、気の使い手ってことですね。

しかも、コンボも競っているようで、僕が無駄コンするのに合わせて、彼も無駄コンをやってきたんです。

こんな面白い人が、まだ巷にも居たのか!

これはね、僕も頑張るしかありません。

僕が持っているアキラの無駄コンは、最高40ヒットぐらい。ジャムは、北斗百裂拳があるので、ヒット数では敵わないかもしれませんが、僕も可能な限り彼の『遊び』に乗ってみようと思い、無駄コン大会の火蓋が切って落とされました。

お互いに、お互いのプレイをチラチラ。

僕は、レベレーターのジャムのコンボってあんまり知らないんですけど、そんなに変わりはないみたいですね。

僕は、アキラでエリアル始動以外で浮かせるとなると、214A入れて蹴り上げぐらいからしか空中に上げれないんですけど、これにドクロちゃんとバーストゲージがあれば、大抵のことはできます。

コンボのレシピはむっちゃ長くなるので、またコンボ雑記コーナーでおいおい書くとして、今回自己最高記録の42ヒットというのが出ました。もちろん、ゲージとバーストは惜しみ無く使います。

ただ、アキラの場合、切り札をコンボに組み込めないので、先に切り札を発動した状態にし、サポキャンはゲージ要らずにしとかないと、僕はゲージが足りなくなっちゃいますね。

最初、僕が切り札をCOMが当たらない位置で発動したので、隣の彼がめっちゃ怪訝な顔をしたんですけど、僕がコンボをし始めると、「そういうことか」と呟いてくれました。どうやら、サポキャンの理屈を知っているところ辺り、電撃もされるようです。

ただね、コンボを意識したCPU戦は本当に疲れます。

皆さん、「電撃のCPU戦は楽勝!」と仰いますが、僕にとっては難しいです。

さすがに、ただ全クリするだけだったらそこまでないですけど、無駄コン叩き込みながらだと、後半に出てくるCOMは切り札を惜しげもなく使ってくるので、失敗するとカウンターで三分の一とか平気で体力持っていかれます。

これをさせないためには、失敗したときの保険として、ゲージを1残してEXで締めれる環境を作るっていうのを僕はしてるんですけど、技術がない僕はそのプレイをするとき、本当ピリピリです。

上級者の方みたいに、見切ってガードなり無敵で逃げるなり出来れば良いんですが、そんな魅せプレイしてたら、僕はやられてしまいます。

そういうことやってると、おじさんの体力ではすぐに限界が来てしまうんです。

しかも、さいきん仕事が外から中に変わって、体力を作れる環境がなくなったから、なおさら体力がありません。

「ハッハー!ゲームに体力が要るのかよ?」と仰る方もおられるかもしれませんが、まぁその話は別の機会に詳しくしますね。

僕は要ると思いますよ。真面目にやるならね。

話を戻して、アキラで全クリし終わって、僕は疲れたから、違うゲームをやりに行きました。

疲れたときにやるゲーム。僕の場合は、マジアカパズルボブルですね。この二つは、実に和みます。

で、戻ってきたらまた誰もいなくなってたからやろうと思い、コインを投入!次はアコちゃんです。

アコちゃんね、胸が大きいかなんか知らないですけど、その影響でダッシュが遅いんですよね。

まぁ、そこら辺は必殺技でカバーしつつコンボを決めていかなきゃいけないんですけど、ぶっちゃけ言うと、アコちゃんは僕は全然できない。リーファで上げてバーストで飛ばしの「ルーシアン!」とか言う寂しいコンボしかできません。

アコちゃんとか、凄い人になると、魔方陣からエリアルしてきますね。あれ、未だに、どういう理屈でコンボ組んでるのか分かりませんけど、アコ使いの方に魅せて貰いました。

で、寂しく「ルーシアン」をやってると、やはり彼がまたやって来て、ギルティでメイちゃんを選択!

なるほど!萌えキャラ同士ということですね!

ただ、今回は僕の完璧に敗けでした。イルカループはしてたし、グレート山田で締めもやってたし。

なんか悔しいと思ったので、アコちゃん全クリしたあと、今度はそっこうでコインを投入!

これでラストにしようと思い、ユウキを選択!

最近、練習しているキャラなので、自信あったんですけど、こう言うときに限ってコンボをミスるというね。

ユウキも、サポートをどくろちゃんにしてるので、アキラと似た感じになっちゃうんですけど、アキラの時と違ってミスりまくりでした(笑)

でも、ユウキの場合はインパクトスキルから切り札でコンボの中継して、エリアルへ持っていけるから良いですよね。

でも、隣でやっていたシンのコンボが凄すぎて、正直自分のプレイなんてどうでも良くなった。

シンって、ゲージ管理が難しそうだから、今まで嫌煙してたけど、やっぱり必殺技から必殺技へ繋げるのって面白そうですね。通常技も、そこまで弱そうじゃないし、素人の僕でも練習すればどうにかなりそうだ。

僕も、シン練習してみようかなぁ。

こう思わされるってことは、つまり俺の敗けってことか!

閲覧ありがとうございました!