446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス116】ナンシーMI847J(鉄拳6/鉄拳BR)

イメージ 1


ボスランク
ボーナスボス(※1)

※1 倒さなくても、次のステージに進むことができる。

■乱入条件
ナシ

■評価
技の性能
反応速度
ボス火力
(MAX5つで評価)

■感想

残念ながら、必殺技の画像がなかったので、文字で書いていきたいと思います。

ナンシーは、アザエルより難しいと以前に書きましたが、攻略自体はそんなに難しいものではありません。

ただ、体力が高い上に、ガード不能や即死技があるので、そこら辺に注意して戦っていきたいですね。

まず、ナンシー戦でやらなければならないことは、ガードできる技とできない技を理解することです。そして、ナンシーが次にどういう技を出すのか、予備動作を確認して、次の行動に移ることが大切です。

連続パンチや突進技は、ガードできる上にナンシーとの距離も縮めれるので、ガードすることをお勧めします。そこから、適当に攻撃していけば体力を削れますしね。ただし、隙の大きな技は、発生の早い技を出されたときに、対処ができないので、僕は小技でちょっとずつ体力を減らすっていうのをやってました。

ロケットパンチ・ガトリング・レールガン・ミサイルは、軸移動で避けることが可能です。ただし、レールガンが即死技なので、絶対に当たらないように、注意しなければなりません。

レーザーは、首を伸ばして、地面にナンシーがレーザーを発射する技なのですが、その技自体に攻撃判定はありません。しかし、床に穴を空けて、プレイヤーを突き落とすということをしてきます。当然、これを食らえば体力を全部持っていかれるので、予備動作が見えたら、横移動で避けるのが無難です。

基本、ガードできない技は、【横移動小技で攻撃】で良いみたいですね。

ただ、体力が高いので、ナンシーの予備動作を確認しながら行動しないと、遊んでいたら、奈落に落とされます(笑)

さて、ここからはナンシー戦の感想。

カードを作っていた人は知っていると思うのですが、CPU戦で一番ゴールドを貰えるのがナンシーです。アザエルが50とかに対し、ナンシーは700とか貰えたと思います。

間違ってたら、ごめんなさい。何しろ、けっこう前のことだから、記憶が曖昧なんです(笑)

で、最初はこのナンシーが倒せなくて、アザエルを倒してもそんなにゴールド貰えないのに、ナンシーは三桁貰えるってどういうことじゃあぁあッッ!!とか思いながらプレイしてました。

僕は、止まってプレイするって言うのが大嫌い。

対人戦だったら、ガードや防御システムを使うっていうのも仕方のないことだと思うけど、CPU戦でそれをやるのは楽しくないので、ともかく軸移動で動きまくって攻撃っていうのをしていたら、ナンシーがビームして奈落に突き落とすっていうね。

あの時、なんか穴を空けるのに少し時間が掛かるから、ちょっと攻撃かましたあとでも避けれるかなとか思ったりするワケですよ。

でも、あんまり一生懸命攻撃ばっかりしてるから、気が付いたら落とされているみたいなね(笑)

まぁ、最後は自分の腕ではガードしなきゃナンシーは倒せないと諦めました。

ナンシーも、倒し方が上手い人になると、殆どガードせずに、流れるようなプレイで倒しますね。僕も、あんなプレイがしてみたかった。

ガードした方が良いと書いた技も、実は軸移動で避けれるんです。でも、軸移動で避けてると、そういう技の場合、僕は次の攻撃の対処ができない。

パンチとか飛んできた場合、当たってダウンさせられの、その間にレーザーとかぶっ放してきます。

こうなると、僕にはもう無理で、あとはナンシーの思うツボです。

倒さなくても次のステージに進むことができると言っても、やっぱり倒したいですからね。最後は、自分のプレイスタイルを貫くよりも、倒すことに折れました。

ナンシー。鉄拳6BR が置いてあるところがあったら、また戦いたいな。

閲覧ありがとうございました!