446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その419)KOF13CX

やる前から胃が痛くなる格ゲーこそ、このKOF13CXです。

「だったらやるなよ」というツッコミが聞こえて来そうですが、やらないわけには参りません!

もうすぐ、身内戦が控えているんです!

「下手でも格ゲーが好き」と自分で公言しといて、身内戦に誘われたとき「これは苦手だからやらない」では、話が矛盾しちゃいますからね。

おじさんは、頑張っている次第です!

この格ゲー、なんで苦手かというと、もともと小ジャンプやバッタが苦手なのに、更にそれにギルティみたいな、当たらないことを前提とした牽制が加わり、更にどうして良いか分からなくなった。

僕が対人で戦うには、今から知識や経験を詰め込んでも間に合わないので、火力は少なくても良いから、コンボをきっちり締めることと、ちゃんとした起き攻めを意識してCPU戦で練習しています。

今は、【炎庵・空手・ホア・ネスツ京・ユリ・サイキ】を練習中。で、この中でちょっとマシなのはホアと空手で、あとは大差ありません。

まぁ、素人強キャラのペーパーで簡単にダメージが取れるマキシマを使おうとも思ったんですけど、この前乱入してくれた人が凄い良い人で、「マキシマはCPUじゃ活躍できるけど、対人で446さんがしてるようなコンボなんて、まず対人じゃ当たってくれる人なんていないので、多少立ち回りがヘボくても、馴れているネスツ京や炎庵の方がまだ戦えると思います」とアドバイスを受けたので、有り難く頂戴致しました。

今は、そのキャラ達の立ち回りを意識しつつ、各種ジャンプから牽制を入れる練習もしています。

KOFの駆け引きがまた特殊で、エリアルとかないのに、こういうジャンプとか難しいのがあるから、ひいひい言ってます(笑)

ハイパードライブもね、ドライブゲージとパワーゲージ1本ぐらいで、半分以上いくのを探しているんですけどね。今のところ、ネスツ京ぐらいしかいないっていうのが悲しいですね。

動画でサイキが端寄せて楽しいことやってたんですけど、まだ途中までしかできないんですよね。

何か代用品みたいなのがあれば良いのですが、なかなかそうも上手くいかなくてー…。

あと一人、本当に誰にしようー…。

閲覧ありがとうございました!