446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物98】祝日のゲーセンにて

こんにちは。シルバーウィークも残り2日となりました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

九州は、台風が過ぎ去り、真っ青の秋空が広がっています。

そんな日でも、ゲーセンに直行!どーも、446です。

見物の話に入る前に、ちょっとお知らせです。

有り難いことに、またたくさんのお話を頂きまして、聖ソルのフレームディストーションと変身後サイキと黒アッシュの倒し方、あとKOF考察をブログでどうだい?というのが来ています。

フレームディストーションは、正直アーケードは隠しボスの聖ソルが使用するだけですから、書くことなんて全くないんですけどね。強いて言うなら、無敵で出してくるから鬱陶しいぐらい…。ヒゲリン曰く、家庭用では使えるらしいのですが、僕は家庭用を持っていないので、そこら辺分からないんですね。ですので、主に愚痴という形で更新させて頂きます。

変身後サイキと黒アッシュの攻略。一応、ムックに書いてあったことを丸写ししましたけど、あれじゃ駄目だったですかね?まぁ、この方のおっしゃる通り、コンボや技の性能をそんなに分かってない人でもボスを倒せる攻略を書くのが真の攻略というものですが、そうなると、僕の独断と偏見で書く攻略になっちゃいますけど良いのかな。まぁ、これもこの前ちょっとやって来ましたので、その実験の成果を攻略と呼べるか分かりませんが、書きたいと思います。

KOF考察は、KOF考察と言うより、格闘ゲームのタイトルの考察トピックを作ったら面白くね?という話でした。と言っても、格闘ゲームの何を題材に考察しましょうかね。一口に格ゲーと言っても、切り口は幾らでもあるから、ちゃんとどこから切り込むか決めとかないと、何の話か分からなくなると思うんですよね。ということで、これはとりあいず保留でお願いします。

ということで、お知らせはここまで!ここから、ギャラリー事情いきたいと思います!

シルバーウィークと言うことで、意外にぼちぼち人が居ます。嬉しいのは、僕の世代(30代)が来てることですね。

格ゲーに限らず、何でもそうですけど、やっぱり世代ってあるじゃないですか。

今回ね、久々にブレイブルーやギルティじゃなく、ウル4やKOF98UMの対人戦というのを観ました。ヒゲリンと2人で「ちょっと乱入しようか」って話したんですけど、残念ながら身内で楽しまれているご様子だったので、止めときました。

ヒゲリンとランブル2で遊んでいると、サイキックフォースを隣でする人を見掛けました。珍しいのをするなと思って見てたら、僕らもだんだんサイキックフォースがやりたくなってきて、ランブルが終わったあと、サイキックフォースで対戦!

僕は、玄信というおじいちゃんキャラが好きで、ヒゲリンとガチャっていました。

ここで、サイキックフォースとは何ぞや?という方に本作を説明すると、…そうですね。今のゲームで言うなら、シューティングと格闘ゲームを合わせたヤツがあるじゃないですか。あれの先駆けですかね。

デモンブライドなんかもシューティングを意識して作ってありますが、僕的にあれはどちらかというと、エリアルができるストリートファイターかな。飛び道具は、あくまで牽制だし、差してエリアルに持っていく状況もデモンブライドは多いから、サイキックフォースとはまた違う気がします。

他人がやってるゲームを観戦すると、自分達もやりたくなってくると思うのは、やっぱりゲーマーの性でしょうか。

今回も、良い観戦ができました。

閲覧ありがとうございました!