446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合雑記】KOF13CX

ギャラリー事情では僕が観戦されたことを書いたので、今度は僕が観戦したときの出来ことを書きたいと思います。

先日、対人戦が流行っているのゲーセンが、鉄拳7FR以外の格ゲーも復活させたと書きましたが、なんとそこにKOF13CXも導入されていまして、しかも人が居たのです。

されていたのは、見た目40代前半くらいのオジサマでした。

さっそく乱入しようと思い、コインを投入しようと財布から取り出したんですけど、コンボを見た限り、どうもCPU戦を楽しんでいる人っぽかったので、ちょっと観戦していたんです。

すると、ロバートのHDを発動して、MAXキャンセルして締めるというのはされていたのですが、どうも間がだいぶん抜けていたので、サイキまで待つことにしたんです。

もし、この人が対戦に慣れている人ならば、変身後サイキの当て身や飛び道具に合わせて、ヒゲリンみたく流れるようなコンボをやって魅せる筈。

画面には5連勝の文字が踊っていましたが、僕は1回その連勝数で対人戦をやっている人だと判断してしまい、初心者狩りと間違えられ、その人を倒したあと、上級者に二度と立ち直れないぐらいフルボッコにされた経験があるので、それ以来、乱入するときは細心の注意を払っています。

と言っても、正直CPU戦で相手の強さなんか分かりません。

だいたい、CPU戦の時って、格ゲーやっている人は殆ど緩くやってると思うので、緩くやってそのレベルはあるってことですよね。

実際、ギャラリー事情の見物99で書いた、僕のランブル2を観戦していたカップルもあとから戻ってきて、今度は僕のカプエス2のプレイを観戦してくれていたのですが、どうやらカプエス2はかなり詳しかったみたいで、最初ボクに乱入しようとしていたみたいなんですけど、対人戦ではやってはいけないタブーをCPU戦でとはいえ、僕が連発していたので、乱入しようとしてたみたいですけど、しなかったみたいです。

僕も、まさしくそういう感じでした。

まぁ、CPU戦で対人意識した練習をするなら、立ち回りからコンボを入れるっていうのが普通だと思うんです。で、やってはいけないことと言ったら、ヒット確認後の必殺技暴発ですね。

例えば、目押しを練習していて、目押し失敗してるのに、必殺技を入れてしまっている。

これは、やってはいけないことで良いと僕は思います。

まぁ、ヒット確認なんかは難しいと言えば難しいですけど、目押しを練習している時点で、入らなかったら隙の大きい技はやらないというのが目的にあるわけですから、目押し練習してて、それを失敗し、コンボが入らない状況で、何度も必殺技まで持っていったら、「あれ?」ってなりますよね。

でも、これもわざとやっているケースがあって、コンボが上手くできないから、とりあいずCOMにガードされてるの分かっていても、全部出してどんな感じになるか試してみようみたいなことをされている方もおられるので、一概には言えないみたいですけどね。

それがどっちか見分けるのが、僕の場合はボス戦です。

ボスって、性能はイカれてますけど、逆にCOMは高確率でやってくる技があるので、それに対し何をするかで、対人してる人かどうかを僕は決めています。

例えば、KOF2002のラスボスのオメガルガールの必殺技にジェノサイドカッターというのがありますけど、あれは普通にやっていたら、殆ど勝てる技なんてありません。

まぁ、僕ならジェノサイドが見えたら、緊急回避で避けて、ルガールが着地したところにコンボを叩き込むというのをやりますけど、最低でもそういう、隙を付いて、牽制からコンボを締めるっていうのは対戦する人はやると思うんです。

あとは、僕もそんなに対人戦をする方ではないので、よくKOF13CXで解説くんに「コイツ、対戦あんまりやってない」って言われます。その理由は、コンボの締め方が対戦じゃ使わないものだから。

僕は、炎庵が物凄くダメダメで、だいたいは、通常技振ったあと、3段攻撃で締めるのが普通なんですけど、それが安定しないから、通常技から昇龍で締めるっていうのをしてるんです。

これ、何がいけないかというと、3段攻撃で締めるとダウンを奪えるんですけど、昇龍は相手に受け身を取られちゃうんですね。

コンボの最大の目的が、相手をダウンさせて起き攻めに移行するというものならば、ダメージ云々もそうですけど、まず起き攻めできる環境を作らないといけない。

それができないから、僕は解説くんに後ろから言われる訳です。

で、この人はどうかなぁ~とサイキ戦を観ようとしたら、なんとサイキ戦は捨てゲーしてた!

まさかの事態に僕はビックリです。

これもまた、分からないんですよね。

ボス戦は、決まった手順を強要されるから、対人目的でCPU戦をしている人は捨てゲーされる方もけっこうおられます。

でも、去られたので、それすらもどうなのか分からないまま、仕方ないのでカプエス2をやっていたら、そのオジサマが僕のカプエス2のプレイを凝視されているではありませんか!

最初はリュウ・ケンでいったんですけど、ならば!と思い、響たんを使ったのですが、…その久しぶりに使ったので、肝心なところでコマンドをミスる(笑)

納得のいかないまま、CPU戦は終了(しかもにギースにやられて)してしまい、オジサマも去っていきました。

もうね、テンションはだだ下がりです。

オジサマの評価も貰えず、終わったなとテクテク歩いていたら、オジサマがKOF13CXのCPU戦をまたやっていた。

しかも、一人目をランダムにしている!

これは、もしかして、さっきの僕のカプエス2の真似(僕が響を全く使えてなかったから、そういう意味で)をしているのだろうか。

そう思った僕は、これは乱入するしかない!と思い、そっこうでコインを投入しようとしたのですが、ここで問題が発生!

金がない!

実は、カプエス2をやった時点で、ゲーセン用の財布は空になっていたのでした(T_T)

閲覧ありがとうございました!