446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス63(追記)】変身後サイキ

イメージ 1


今回は、KOF13CXの変身前サイキと黒アッシュで、コンボができない人でも勝てる方法を教えてくれというお話を受けたので、追記という形で書いていきたいと思います。

まずは、その前に変身後サイキが出てこないと話にならないので、変身後サイキの出現条件を書いときたいと思います。

〈変身後サイキ出現条件〉
CPU戦で、スコア250万以上達成する。

まぁ、これはそんなに難しいことではないと思います。もし、これも難しいと仰るのならば、できるものだけで良いので、ターゲットミッション(画面左に「○○をしろ」と指示を出してくるヤツ)をこなしてください。

もちろん、無理にやる必要はありません。無理にやって、一人やられたりすると、下手したらそのステージのスコアがガクンと落ちる可能性があるので、出来そうなターゲットミッションだけこなしつつ、A判定以上を狙うのが基本です。

A判定は、必殺技や超必殺技ができるのならば、簡単に取ることができます。A判定以上を取っとくと、ビリーやアッシュといったスコア稼ぎのためだけに乱入してくれるキャラクターが出現するので、ぜひA判定を維持しつつ出現させてください。

ちなみに、変身前サイキはB判定でも出現しますが、ちょっと条件が特殊なので、今回は考えない方向でいきたいと思います。どうしても気になる方は、『このボスキャラについて語る』のトピックに変身前サイキのことも書いていますので、そちらでご確認して頂きますよう、よろしくお願いいたします。

さて、ではここから僕なりの攻略(と呼べるのか分かりませんが)を書いていきたいと思います。

基本、KOFのラスボスは、相手の行動を伺いつつ、間合いから通常技を出してコンボをするというのが僕のやっている攻略法ですが、コンボができない、牽制振っても捕まって殴られる、という方にはサイキに誘導攻撃させるというのがお勧めです。

誘導攻撃というのは、自キャラの行動に対して、サイキが反応し、何らかの技を出してきた隙を狙って、こちらも攻撃を仕掛けるというものでございます。

例えばこれ

イメージ 2


この黒い炎の盾は、当て身判定になっており、此方の攻撃がこの黒い炎の盾に当たると、掴まれて殴られるという訳です。

変身後のサイキは、けっこう下段に当たってくれるんですけど、レベルを高くしてあったり、下段ばかり狙っていると、AIがそれを覚えて、こちらの下段攻撃に合わせて黒い炎の盾を出してきます。

こういうことを言うと、じゃあ反撃することができないじゃないか!という話になるのですが、そこで誘導攻撃をさせるわけです。

変身後サイキは、近づくのは簡単なので、ある程度対空迎撃を喰らわない位置まで近付いてください。

対空迎撃によく使ってくる技(5C)

イメージ 3



飛び道具は、ジャンプまたは緊急回避で避けれます。ただし、緊急回避はあまりサイキに近付き過ぎると、投げや蹴りを食らったりするので、サイキの間合いの外で使うように心掛けましょう。

緊急回避後によくしてくる蹴り(5D)

イメージ 4



で、間合いに入らないぐらいの距離まで来たら、何をするかという話なのですが、サイキが何もしてきそうになかったら、素直に下段技を入れて良いと思います。ダウンさせたあとも、起き上がりに様子見して下段が入れれるようならば、下段からダメージを取っていってください。ただし、何度も下段を取っていると当て身を合わせてきます。なので、下段を続けてやるのは2回ぐらいに抑えておきましょう。

下段が差しにくい状況になったら何をするか、ここで誘導攻撃です。サイキは、間合い近くで垂直ジャンプされると当て身技か5Cをよく出してくれます。こっちのジャンプを見て当て身を出してくるので、ジャンプした側はサイキの技が終わるよりも先に着地するので反撃に間に合うというわけです。

ここで、自分の持っている最高の技を出してやりましょう。何でも良いです。

最後に、サイキで最も注意しなければならないのは、超必殺技(全体攻撃)後の行動です。

普通、超必殺技をガードしたあとは、大きな隙が出ることが多いから、反撃のチャンスですよね。でも、変身後サイキは、超必殺技を出したあとも隙がないので様子見するのが一番です。

あと、飛び道具は打ち消すことができないので、絶対に避けて下さい。避けて捕まると、洒落になりません。レベルが高いサイキになると、捕まれたらそのままラウンドを取られることさえあります。なので、どういう形でも良いので、絶対に飛び道具は避けましょう。最悪、当て身などを食らう状況になっても構いません。

永続食らうよりマシです!

まぁ、多分これだけやっとけば、単発でも十分いけると思います。

大事なのは、必殺技にどう対応していくかですね。KOFシリーズのラスボスは、みんなそんな感じかなと思います。

歴代のKOFのラスボスと比べれば、体力もそこまで多くはないですし、慣れてくると充分楽しめると思います。

閲覧ありがとうございました!