■対戦相手
VSヒゲリン
■使用キャラ
ヒゲリンクーラ・『バイス』・『アッシュ』・『レオナ』
446ユリ・『Mr.空手』・『炎庵』・『ホアジャイ』
■対戦結果
ボロ負けです。
ランブルと同じく、もうすぐ大きな身内戦があるので、KOF13CXも対戦してもらいました。
自分じゃけっこう頑張ったつもりなんですけど、1ヶ月もゲームから離れていたヒゲリンに全く歯が立たなかったというですね。
アーッハッハーっ!!
彼に意見を求めたら、「ホア・ジャイ以外、まったく機能していない」とのこと。
…おっしゃる通りで。
というのも、未だにこのゲーム、どう攻めていって良いのか、イメージが湧かないんですよね。
KOFって、基本バッタじゃないですか。
なんか、とりあいず相手に通常技を出してダウンさせようみたいな攻め方がよく分からない。
ウル4やランブルみたいな、地上がメインになる格ゲーは、まだこう攻めていこうみたいなのが頭の中でイメージ湧くんですけど、同じスタンダードキャラでも、バッタが基本となるだけで、まるでどう攻めて良いのかイメージが湧かなくなる。
これがね、まだ通常技がそこそこ強いキャラは良いんです。ところが、ユリとかになると、更に分からなくなりますからね。
動画を見ていると、必殺技を上手く使って攻めるのがユリのスタイルみたいですが、これ見てると余計ユリが厳しく感じて来ますね。僕ってば、コマンドが正確ではないので(T_T)
ホアは、ずっと練習していただけあって、少しはマシになりました。
ゲージ2本というのが勿体ないですが、EX爆裂拳から何でも繋がるみたいなので、とりあいず【2B5A5B】と持っていき、入る状況なら爆裂拳、そこからいけそうなら、更にEX爆裂拳と持っていってます。まぁ、ぶっちゃけEX爆裂拳が入ればこっちのものなので、あとは技が暴発しないように努力しています。
炎庵とMr.空手は、性能が良く、適当にコンボしててもダメージがいくという理由から使っていましたけど、ここに来て、見えなくなってきました。
やっぱり、性能の良いキャラは考えなくなるから駄目ですね。
空手なんか、使い始めた頃は、分からないことばかりだったから、かなり注意しながら使ってましたけど、今はその性能の強さに馴れてしまって、ヒット確認がかなりおろそかになっています。
まぁ、ヒット確認がおろそかになれば、相手は当然そこから色々入れられるので、今回の対戦ではボロボロでした。
どんなキャラを使うにしても、努力はしなくてはならないってことですね。
10月までに空手を仕上げよう。
閲覧ありがとうございました!