446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記45.待て待て!

昨日の続き。

僕は、惚れた格ゲーを仲間に推進してしまう癖があるのですが、とかく周囲にメルブラやフェイトを推進すると、格ゲー仲間から訝しい顔をされますね…。

中二病設定やギャルゲーを受け付けないというならまだ分かりますけど、しない理由の一つに「原作を知らないから設定がよくわからない」という意見が挙がってきます。

これについては、僕も納得できませんねぇ。

だって、よく!よ~く考えてくださいよ。ストリートファイターシリーズをやっている人が、ストーリーなんか理解してますか?なんて話です。

設定もストーリーも、これだけ曖昧で微妙な世界の格闘ゲームで、「ストーリー知らないからその格ゲーしない」という理由はまかり通らないでしょう。

ぶっちゃけ、メルブラやフェイトは、OP・中間・EDと、デモもかなり丁寧ですから、読み砕いて行けばそれなりに原作の意味は分かります!知らない単語は、国語の読解の如く上文下文から読み取っていけばある程度理解はできますし、それ以上に興味が出れば、原作に触れれば良い話じゃないですか!

まずはやれッッ!!

何でもね、食わず嫌いは駄目だと思うオジサンだったりします。