446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記43.名作シリーズ

サムスピシリーズで、何を名作にという話になったとき、大体が初代・真サム・零スぺ・剣サムの四つが挙がってきます。

初代や零スぺの爽快感をサムスピの醍醐味と考える人は、大斬り確定を狙える初代か零スぺを、バランスの良いメジャーな格ゲーとして遊ぶ人は、真サムや剣サムを名作候補に挙げるようです。

ここで、斬や天、ポリサムを候補に挙げるのは辞めておきましょう。一般に、ここら辺の歴史を語ると、黒い部分しか出て来ないので、その黒さと良いところについてはまた今度。

とかく、僕は初代の『爽快感』を支持する人なので、零スぺがサムスピの中で一番の名作だと思うわけですが、世間一般に特にKOF勢やスト勢から言わせると、技術ナシに一つのミスからごっそり体力を減らされるサムスピは理不尽と思われるらしく、そこら辺を考慮すると、調整された真サムや剣サムが名作となるみたいですね♪

うん…。
零スぺの怒り剣気MAX、炎邪の立ち強斬りは確かに理不尽だ。
だって、ジャンプミスっただけで八割確定だもの!

僕は、そこら辺の『ドキドキ感』も、サムスピの醍醐味だと思うんですけどねぇ~。

閲覧有り難うございました!