446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【8】ストリートファイターゼロ(その1)

…いよいよ、これを書くときがきましたね。何を隠そう、この格ゲーには悪夢しかありません。それは、対人の回でまた話していきたいと思います。

てなわけで、今回はCPU戦の思い出話。

CPU戦に関して言えば、僕はストゼロって好きですね。隠しで出て来たダンや豪鬼、ベガも最高でした。

特質すべきは、その仕込まれたCPU戦と、簡単に全クリできるCPU戦ですね。詳細は、またボスキャラ攻略で書いていきますが、スパ2X以降、隠しキャラ・隠しボスみたいなのが流行って、それに伴い、今みたいな、CPUアルゴリズムが低下して、ボスだけ強いってみたいなのが確立していきます。

その前進が、このストゼロですね。

また、ゼロコンボ→超必みたいな、今のKOFの前進みたいなのも、このストゼロが確立させています。

ゼロコンボからレベル3とかね、ゼロ時代はこの為だけにやってましたね。
ゼロ2から補正が掛かるスパコンも、ゼロじゃ瀕死や即死だろ?ってやつもあって、とにかくそれをぶっ放したくてCPUは遊んでました(笑)

こう書くと、またストゼロがやりたくなりますねぇ。

PS・ストゼロのサガットのアパカは凄かった…。