446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物166】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

はい。ということで、今週最後のブログは観戦事情です。

昨日のブログで、メルブラの野試合の話を書きましたが、その後、学生くんが最後わざと負けてくれたので、彼が帰ったあと一人でCPU戦を楽しんでいました。

僕は、CPU戦はどのゲームもかなりまったりする方で、メルブラだったらEXシールドや空中投げからのコンボの練習等、まぁそういう無駄なことをして楽しんでいます。

なので、1回30分ぐらいかかることもしばしばで、多分お店側は嫌いな客でしょうね、僕は。

ただ、こういうことしてると、結構観戦してくれる人も居て、その後僕がやってたことを真似してくれてたりするとね、やって良かったなとか思います。

今回もそういう話で、僕がCPU戦をしていると、小学校高学年ぐらいの男の子とお父さんなのかな?とにかく僕よりちょっと上ぐらいの男性が腕を組んで観てました。

最初は乱入してくれることを願い、「俺、こんなことできまっせ!」というのをやってたんですけど、まぁ黙って観てるもんですから、あぁ乱入はしてくれない人たちかと諦めて、シールドとか空中投げの練習に切り替えたんです。

すると、めっちゃ反応してくれましてね。

シールドが決まる度に「うぉ!」とか「マジか!」とかね、対戦環境じゃ出来て当たり前のことで、素人の僕は寧ろ失敗することも多いから、こういう反応されると嬉しい訳ですわ。

んじゃ、ラストアーク発動しても当たらないってネタを見せてやっかとかね、ちょっと調子に乗っちゃう訳ですよ。

ラストアークというのは、ブラッドヒートという特殊な状態の時にEXシールドを成立させると、メルブラの中で一番最強の超必殺技が発動するんです。

基本はEXシールドを成立させるとどの技も確実に相手にヒットさせれるのですが、一部の技はEXシールドを成立させても発動しない場合があるんです。

制服秋葉の場合、空中にガード不能判定はあるのですが、発生が遅いために飛び道具判定の技にEXシールドを決めても発動しても当たらなかったりします。

この手の人達は、意外にその事実を知らない人達が多くて、『基本ラストアークはEXシールドすれば確定で当たるもの』と考えている人が多い。

で、早速乱入キャラの真祖アルクを出現させ、EXシールドを当てましてね、見事に良い反応してくれました。

「あれ?さっきEXシールドしたのに、なんで発動しないの?」

「こんなことあるんだ~」

みたいなね。

非常にやってて気持ち良いです。

また、親子で見てくれてるってのが良いですね。しかも、メルブラを!

ただ、せっかく観てくれてたのに、他は大したことできたなかったのが心苦しい…。

次は、もっと色んなことが魅せれるように勉強しよう。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!