446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記470.(その1)2018年8月問返答

〈質問〉
素人強キャラってなに?

〈返答〉
初心者から初級者みたいなキャラクター対策ができていない人にとって、強く感じるキャラクターのことです。

よく言われるのが、スタンダードキャラやコマ投げキャラ、あとは中距離や遠距離の戦闘スタイルのキャラクターですね。

スタンダードキャラは、昇龍拳みたいな無敵を持った対空迎撃の切り返しを持っていることが多く、その性能を分からない内はその技を実装しているだけで強く感じると思います。

コマ投げキャラもそうですね。コマ投げキャラは、相手の連係に割り込むことができるというのを知らなければ、自分は今、相手を連係で固めているから有利だと思い込んでしまうので、その発想が出てこない。だから、すぐに投げられちゃうというですね。

中距離や遠距離の戦闘スタイルのキャラは、性能を分かっているだけではキツいというのがありますね。

まず、相手に近付くことが困難なキャラクターが多いですから、それが分からない内は何をして良いのか分からず負けてしまうということがありますね。

でもまぁ、こういうキャラクターは、使いこなすのも難しいので、中・遠距離キャラクターを持ちキャラとしている方は、大抵いろんなキャラクターを触っている印象がありますが(笑)

まぁ、キャラランクなんて、プレイしている人のレベルによって変わってくるものですし、自分にとって苦手なキャラクターも居るでしょうから、素人強キャラとか上級者のキャラランクとか、そういうのを気にするのではなくて、僕は自分なりのキャラランクというのを作ってみるのも面白いと思います。

やり込めば、それだけ明確なキャラランクも見えてくるのでしょうけど、遊びでやるのに上級者の見解はあまり参考にはなりませんし、僕のような素人は寧ろそういう素人強キャラの対策をどうしていくかが課題になってくるので、自分の感覚で考えるならというのをした方が混乱もしないし、楽しく遊べそうですね♪

って、最後はなんか違う話になりましたが、未だに素人強キャラにつまづき、自分も素人強キャラをついつい使ってしまうオジサンなのでした。

閲覧ありがとうございました!