446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦243】ブレイドストレンジャーズ

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡アイザック・盗賊女
446➡主人公の女・ショベルマン甲冑

■対戦結果
お互いに手探り状態ですが、とりあいず勝たせてもらいました。

■感想

ということで、最後はブレイドストレンジャーズの対人戦をやってきました。

ネットにも対戦動画が挙がっていますが、まぁあんな綺麗なことはできませんね。

とりあいず、LやHで繋げていって、Sで締め。または超必殺技に移行という感じかな。

超必殺技は、ゲージ一本使うのと二本使うのがあるみたいで、二本使う技はコンビネーションから繋げるだけでも半分ぐらいダメージがいきます。

対人戦をプレイした感想は、お互いに手探り状態でも、ゲームで遊んだことある方ならば、楽しく遊べるということ。

キャラクターが少し濃いめなので、少し抵抗が出てくるかもしれませんが、当たればコンビネーションから大ダメージを狙えるので、格闘ゲームのコマンド入力が苦手という方も、楽しく遊ぶことができるでしょう。

ただし、操作が簡単な分、覚えなければならないシステムがけっこうあって、知識がある人とない人では、同じようにやっていなくても、差が出てくる印象を受けました。

事実、ヒゲリンは技術も経験も僕より格上なので、僕の方が少し練習したゲームの対戦でも、フルボッコにされることは多々あるのですが、操作は簡単でシステムが充実しているゲームになると、初戦は立場が逆転することもあるということが今回分かりました。

もちろん、キャラの相性なんかもありますけど、そこまで分かってないで対戦しているほど、おっさん達は格ゲー経験浅くはありませんのでね…。

素人なりに工夫しながら対戦はしてみてこの結果ですので、やっぱりこういうのってやり込む前は変わってくるんだなというのを感じました。

と言っても、お互いに触り始めれば、またヒゲリンが頭角を顕してくるのでしょうけど、1つだけ言えることは、このゲームは電撃みたいなエリアルより地上でコツコツ戦っていく感じなので、ヒゲリンは苦手なゲームかもしれないなってこと。

まぁ、そこら辺は練習次第で幾らでも変わってきますが、とひあいずは対戦しながらシステムを覚えて、全キャラ使ってみてしっくりきたキャラクターを何体か選択し、練習していきたいと思います。

閲覧ありがとうございました。