446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その540)ブレイドストレンジャーズ

8月8日にオールネットで配信されたブレイドストレンジャーズ、今更ですがプレイしてきました。

と言っても、まだ全然わかっていない状態でプレイしているので、メモ書きにもなりません。

なので、今回はプレイした感想を書きたいと思います。

ブレイドストレンジャーズ。

プレイしたのは良いのですが、コマンド表を見ようとインストカードを探したら、インストカードがないではありませんか!

ゲーセンスタッフのビーバーに聞くと、「それ、コマンド入力ファントムブレイカーみたいな感じだよ」と言うではありませんか!

いや、そういうことじゃないってビーバー。

各キャラにコマンドはなくても、ゲームのシステムはあるだろう。

手探り状態の素人というのは、CPU戦でいろいろ試したいっていうのがあるんだよ。だから、インストカードないと何から手を付けて良いか分からないじゃないか!

ということで、ボタン配置とシステムをメモ書きしときます。

■ボタン配置
L H S


L➡弱攻撃?
H➡中攻撃?
S➡強攻撃?
E➡特殊技?

■コンビネーション
【5Lor2L➡5L➡5L】

アイザックしかプレイしていないので、コンビネーション後に技が繋がるのかは不明

■コンボゲージ
3までストック可能な模様

■投げ
LH同時押し

相手の投げを確認後、こちらも投げを入力することにより、投げ抜けも可能な模様


■アーマー?
溜め6H

ヒットさせるとエリアルに持っていける模様

■超必殺技
LHS同時押し

ゲージ1本で発動できる模様。通常技をキャンセルして連続技に組み込める模様。

ちなみに、今回はEは全く触っていません。

サイトでシステムについて確認すると、どうやらチェーンからエリアルに持っていけるようなのですが、そこら辺は今度プレイしたときに試してみたいと思います。

さて、ここからはプレイしてみた感想。

まぁ、正直あまり楽しめませんでした。

システムが分かっていないというのもありますが、やはり一番はコマンドがないというのが僕には寂しい。

今回は、アイザックしか使っていないので、他のキャラがどうなっているのかは分かりませんが、1つだけ言えることは、僕の中でコンボの公式が通常技後に必殺技、そして超必殺技の印象を持っているので、こういうのはどういう風に持っていけば良いのか分からないんですね。

これはね、今からゲームを覚えたい方にとっては面白いゲームになるかもしれませんが、格ゲーを前からしていた方には、この仕様自体が弊害になるかもしれません。

でも、1つだけ言えることは、コマンド入力をそこまで気にすることがないので、苦手なコマンドがあるから今まで自分が使いたくても使うことができないと我慢していた方にとっては、キャラの性能を覚えてやれば今までの格ゲー以上に楽しめることができると思います。

まぁ、まだ分からないことだらけなので、また何か分かったら書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!