446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦241】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡レイブン・ミリア・『梅喧』・紗夢
446➡『ソル』・エルフェルト

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

まぁ、正直ひどい試合でした。

下手というのは、自分が不器用だから仕方ないところもあるけれど、だったら不器用なりに自分のできることを頭の中で構築して戦う必要があるのに、それすら考えることができずにアワアワなってしまうというね。

これを書いているときがちょうど色々と重なってしまい、仕事は午前様になるわ、家庭では休日だというのにお客さんがたくさん来て、対応に追われ、休んだ気が全くしないわ、おまけに妹夫婦が子供を連れて遊びに来るもので、そしてまた仕事に追われるわで、もう「あぁあぁあーッッ!!」ってなっちゃって、それを見かねたお神が「こっちは今週踏ん張ってみるから、遊んでおいで」と言ってくれましてね。

それで、ヒゲリンに電話して、時間合わせて二人で対戦しに行った次第なのですが、まぁもともと下手な上に今回は精神的に全く余裕がなかったから、自分のひどいプレイも全部ほかのもののせいにしたくなる勢いで、周囲の雑音も全て僕に向けられた悪口のように聞こえる勢いの被害妄想が勃発!

こうなるとね、プレイはガタガタですよ。

自分のやりたいことの半分もできないとかじゃなくて、まずやりたいことが定まらないみたいなね。結果、同じことばかりやって、連続技でダメージばかり取ろうとする、小学生みたいなプレイしかできないという(T_T)

そりゃ、ヒゲリンに「今日はもう対戦やめとく?」なんて気を遣われるわ…。

ソルなんかはまだ良かったんです。何故なら、接近で仕掛けてダメージ取るみたいなハイスタンダードキャラですから。

対戦なので、何も考えなくて良いと言うわけにはいきませんが、それでもまだ本能や感覚で戦いやすいキャラクターだと思います。

問題はエルフェルトでした。

もともと、このキャラは素人には難しい、上級者向けキャラクター。

キャラクターの設定もなかなか上級者で、ウル4のルーファス並みによく喋り、相手への妄想を膨らませているキャラクターですが、対戦でもいつも優位な位置を取っておかないと、ソルみたいに多少のワガママはできないキャラクター。

それが頭のなかに入っていても、考えきれていなかった僕は、そのまま突っ込んで、また小学生みたいにダメージだけとりあいず狙うという悲しいことをやってしまう。

この前、雑記で同じことばかりしてダメージばかり取ってくる素人狩りの話をしましたけど、もしかしたらその方も精神的に追い詰められた状況で、勝ち負けなんてどうでも良いから、とりあいず対戦したかっただけだったのかな…。

ふと、そんなことを思う僕なのでした。

今回のまとめ。

趣味でやってる格ゲーとは言え、やっぱり心に余裕を持ってやらないと、自分も楽しくないし、対戦を誘った相手にも失礼に当たる。

こういうときは、ゲームとかやるんじゃなくて、普通に居酒屋にみんなで飲み行って、愚痴垂れていた方が良さそうですね。

いくらゲームが好きと言っても、対戦として楽しんでいる以上、自分の精一杯のプレイができないこと自体、相手には失礼だし、プレイしている本人も納得いきませんからね。

1つだけ言えることは、どれだけ日々時間に追われようとも、体調管理はきちんとしないと、何も楽しめないってことですね。

スケジュール管理が苦手なおっさんには難しいことですが、日々の生活にもう少し頭を使って行動したいと思います。

何より、趣味を充実させるために!

あっ…。これは、家族には内緒です(笑)

閲覧ありがとうございました!