446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記6.初格ゲー

レイジ・オブザ・ドラゴンズ。

最初、ランブルの初代があると思い込み、急いでコインを投入したら、これでした(笑)

今でこそ、クイックシフトなど、交代からの攻撃が当たり前のように行われていますけど、レイジ・オブザ・ドラゴンズが2002年に稼働したってことを考えると、結構斬新だったのかもしれませんね。

とにかく、初めて触ったものだから、右も左も分からない。オマケに、インストカードすらないものだから、システムもコンボも手探り状態。

ただ一つだけ言いたいことは、通常交代がアレだけ使える格ゲーは、他に見たことがないということ。

正直、マブカプシリーズも鉄拳TTもKOF2003や11も、通常交代というのにはかなりリスクが存在する。だけど、この格ゲーに置いては、無条件な通常交代で、下手な牽制や通常攻撃は対処できるぐらいの能力を持ち合わせている。

やってみて、一番思ったことはそれで、だからこそ安易にできる『それ』は、CPUもバリバリやってくるので、特に六面以降は苦戦しました。

レイジ・オブザ・ドラゴンズ。
とりあえず、全クリから目指してみたいと思います。

閲覧有り難うございました!