446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【2】ストリートファイター2(その1)

格ゲーの金字塔、スト2
その魅力を、今回から三回に渡り、僕なりに書いていきたいと思います。

第1回は、CPUについて。

昔の格ゲーは超反応ですけど、スト2に関して言えば、『頑張れば全クリできる格ゲー』だと思います。
というか、これはカプコン全部に言えることでしょうけどね。

まず、言えることは、三面までは、誰でも簡単にクリアできると思います。ボーナスの車壊しが終わったあと、四面に出てくるガイルとブランカ辺りから、少なくとも僕は手こずりました。

んでもって、最も驚愕させられるのが、やはり四天王でしょう。
バイソン・バルログサガット・ベガ。何故か、ラスボスまで合わせて四天王のこの四人に、何度泣かせられたことか。

思い出しただけでも、泣けてきます。シクシク‥

ベガの超反応もウザかったですけど、一番僕が手こずったのは、やっぱり『バイソン』ですね!
もう何が嫌って、あの有り得ない攻撃力ですよ!お前、パンチカウンターで半分持って行くって何だアレ!!

てな具合に、ツッコミ入れながら、ワンコインクリアしたときの、ギャラリーからのざわめきが良いんですよね。

閲覧有り難うございました!