446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語12】キャラランク

〈意味〉
各格ゲーに付けられている使用可能キャラクターの強さの番付のこと。各キャラクター全ての性能を発揮できることが前提となっている。

という訳で、今回はキャラランクのお話です。

まぁ、僕は全部使った感じと自分が楽しいと思えるキャラ、あとは見た目で決めていますので、あんまり気にしない方なんですけど、特にKOFなんかはこのキャラランクが大切みたいですね。

面白いところになると、そこのお店独自でキャラランクを決めて、それぞれのキャラに数値を割り当てるんです。そして、キャラ決めするときに三人あわせて合計が幾つになるように、…みたいなね。

あれは、結構選ぶのに悩むし、考えさせられたので、楽しかったですね。

僕の中で、キャラランクは『上級者の話』なので、格ゲーが下手な自分には全く関係ないと思っています。

でも、上の方にいくとそこまで強くなくても、僕みたいなへっぽこが使うと強く感じる『素人強キャラ』というヤツは、偶に使わせて頂いていますね。

何故って?
そう呼ばれるキャラは、どれもスタンダードキャラだから、僕的に凄く使い易いんですよ!

閲覧有り難う御座いました!