446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語13】ダイヤグラム

〈意味〉
キャラクター同士の相性を数値化したもの。基本的に2:8・6:4など、合計で10になるように割り振って採点する。
(オールアバウトカプコンP282参照)

キャラランクを書いたので、次はダイヤグラムです。

これも、上級者と僕のような初級者のレベルでは、だいぶん変わってくるものだと思います。

最近は、特にアークゲーになると、ダイヤグラムが記載されていて、その格ゲーが盛んなところになると、ダイヤグラムをバッチリ見ることができますね。

一見すると、ゲーセンってやってる人が大体同じだから、その人がそのキャラに対して、対策を取れていないという見方もできるんですけど、大体の傾向は似通ってきますね。無論、ゲーセンによって、異なる場合も多々ありますが。

それに、こういうのって『自分の苦手キャラ』が何なのか分かったりして、ダイヤグラムとかではなく、客観的に自分を見れる良いシステムだと思います。

今は、カードとかで自分のマイキャラのダイヤグラムとか見れるんですかね?
スパ4や鉄拳のカードじゃなかったみたいなので、もし今後そう言うの作ってくれたら嬉しいですね。

閲覧有り難う御座いました!