446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記121.略称

人という生き物は、とにかく略したがる生き物らしく、それは格ゲーでも例外ではありません。

ストリートファイタースト2ギルティギアはギルティ、サムライスピリッツサムスピ僕は友達が少ないははがない。

あぁっと!
最後は格ゲーとは関係ありませんでしたね!!

ふと最近KOFのことを書いていて、KOFの略称はみんな何て仰っているのか気になりました。

ザ・キングオブファイターズ。SNKが使っている正式略称は、中間デモやEDを見る限り、KOFで統一されているみたいですね。

僕の周りでは、KOFをやっていた世代毎に略称が違っていて、94からずっとやっている世代は『ザキン』、2003とかから初めている子達なんかは『KOF』と普通に略しています。

僕等の世代は、略称は『キングオブ』でした。

丁度、97ぐらいから2000が僕等のKOFの黄金期になるのですが、小学校高学年から中学卒業ぐらいまでは、本当みんなで「キングオブ、キングオブ」と連呼していましたね。

そう言えば、13からの新規さんや今の学生さん達なんかは、どんな略称でKOFを呼ぶのでしょうね。

閲覧有り難う御座いました!