446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記245.盆休み特別企画(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

と言う訳で、第二回は夏休みに入って、稼働人気の高い格ゲーについて書きたいと思います。

あくまで、僕の行っている三軒のゲーセン、地域は熊本限定と言うことを頭に入れて、閲覧して頂ければ幸いです。

まぁ、人気のある順で行けばこんな感じですかね↓
一位・ブレイブルークロノファンタズマ(以下BBCP)
二位・鉄拳7
三位・ウルトラストリートファイター4(以下ウル4)
四位・ギルティギアイグザードサイン(以下GGXrd)
五位・ザ・キングオブファイターズ13クライマックス(以下KOF13CX)

BBCPとGGXrdは、主に若い世代ですね。10代から20代前半ぐらいまでの人気は半端ないです。

安牌は、鉄拳7とウル4。この二つは、どの世代もやっています。下は10代から上はお爺ちゃんまで。きっと、みんな楽しめる格ゲーなんでしょうね。

KOF13CX辺りになってくると、ちょっと人が減ってきます。稼働からだいぶ時間が経つというのもありますが、10年前のKOFがBBやGGだとすると、この格ゲー自体を知っている人も少なく、特に対戦の中心となる学生さん達がタイトルを知らない人が居るので、老舗タイトルになりつつありますね。

まぁ、この五つ以外はそんなに変わりませんね。

僕がよくやる、メルブラやエヌアイン、電撃CXなんかも対戦はありますが、そこまで盛り上がっていません。対戦相手に困らないタイトルをやりたいならば、上記のタイトルが僕の住む地域では妥当です。

ただ、それ故に最初からやっとかないと、触ることすら許されないのがネックですね。

対戦自体が激しいから、朝早く行くか平日に行かないと、CPU戦なんかさせて貰えないし、直ぐにボコボコにされてしまいます。

僕が上記のタイトルの中で戦えないのはBBCP。稼働当初は、まだ幾分マシだったんですけど、研究が進んでいくと、対策組んでくるから、何をして良いのか分からなくなりますね(笑)

もうすぐ、BBの新しいヤツが出ますので、今度こそ出遅れないように、予習したいと思います。

閲覧有り難う御座いました!