446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記246.盆休み特別企画(その3ー1)

イメージ 1

今回は2015年8月までに稼働した格ゲーの紹介と、ちょっとしたシステム解説なんかも書いていきたいと思います。

2015年8月1日現在までに稼働した格闘ゲーム一覧↓
・ヤタガラス
・鉄拳7
ニトロプラス
アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス
電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

今回は、ポッ拳は抜かしたいと思います。やってないと言うのもありますが、コントローラーが家庭用ゲーム機に準じたものなので、…出来てないんですよね(^_^;)

では、早速紹介していきましょう!

■ヤタガラス

〈446的概要〉
サブタイトルは、アタック オン カタクリズム。だいぶ前から同人格ゲーとしては注目されていたのですが、AC化には時間が掛かりましたね。開発サークル陣には、スト3の有名プレイヤーやKOFの開発スタッフ等、聞けば思わず「おぉ~」と歓声を挙げるスタッフが名を連ねていますが、稼働開始から今に至るまで、僕は自分以外にやっている人を見たことありません(笑)

〈446的システム解説〉
まぁ、あんまりやっていないので、解説と呼べるレベルではないですけどー…。殆ど、スト3と同じ感じの格ゲーです。『ボタンロッキング』というシステムがありまして、それがスト3で言う『ブロッキング』です。ネットでの略し方も『BL』と、モロ本家を意識した作りとなっています。スト3同様BLがメインシステムとなるのですが、名前の通りヤタガラスのBLは、ボタンでやる直ガです。ストリートファイターシリーズで言う、強P・強Kボタンがブロッキングボタンとなっていて、どちらかと言うとアカツキメルブラなんかに似てるかもしれません。性質はスト3ですけどね。

〈やってみた感じ〉
野試合はしたことないので、掛け合い云々は分かりません。CPU戦は、ランブル2のベアトリスみたいなヤツがラスボスです。アルゴリズムはそこまでないので、レベルMAXに設定してあっても、エヌアイン完全世界と同じ感じで遊べると思います。キャラも、スト3をイメージして制作されてますね。でも、スト3みたいにコマンド入力がシビアではないので、適当にやっていても色々実験できることでしょう。

次回は、鉄拳7の紹介から始めます!

閲覧有り難う御座いました!