446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記249.盆休み特別企画(その3ー4)

イメージ 1

結局、その3ー5まで行きそうです。

2015年8月1日現在までに稼働した格闘ゲーム一覧↓
・ヤタガラス
・鉄拳7
ニトロプラス
アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス
電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

第四回は、UNIエクセレイトエスト。

アンダーナイトインヴァースエクセレイト

〈446的概要〉
家庭用追加キャラ、新キャラを1人追加した、UNIのバージョンアップ。ストーリーの進展はなく、システムの大きな変更もない。ただし、追加はある。

〈446的システム解説〉
新たに『クロスキャストヴェールオフ』というシステムが追加された。攻撃中にキャンセルしてウェールオフ状態になれるというもの。その際、相手を吹き飛ばし、連続技を追加する事が可能。また、ラウンド開始時にファーストアタックを取ると、ウォーバル状態になるようになった。

〈446的感想〉
この格ゲー、何か知らないけど乱入されることが最近多いです。上級者のダイヤグラムは知らないですけど、僕ぐらいのレベルではゴルドーやシオン先輩、フォノンといった、中・遠距離キャラがキツい。この格ゲー自体が、ストリートファイターみたいな感じで戦えないという事もあり、しかも鞭や鎌といった武器攻撃から、極悪な連続技が入る本作は、正直どう戦っていったら良いのか分からない。というか、エコールゲーは鞭キャラってどうも強い傾向にあると思うのは、僕の気のせいだろうか。メルブラのメカ翡翠も強い印象あるしー…。

野試合も、この3キャラは多いですね。特に多いのがゴルドー。もういいよって言うぐらい、よく当たります。中段ガードさせてのコマ投げと下段の二択。これが、単純明解なんですけど、いざとなると強力です。ただ、ゲージ回収しきれてない時は択を掛けれないので、シオン先輩とかよりはまだ随分マシ。というか、この格ゲーだけは同キャラ対戦ってあんまりないんですけど、…もしかしてリンネとアカツキって人気ない?

閲覧有り難う御座いました!