446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記248.盆休み特別企画(その3ー3)

イメージ 1

ガンガン行きましょう!

終わりません(泣)

2015年8月1日現在までに稼働した格闘ゲーム一覧↓
・ヤタガラス
・鉄拳7
ニトロプラス
アンダーナイトインヴァースエクセレイトエス
電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

ニトロプラス

〈446的概要〉
ニトロロワイヤルという格ゲーが元ネタ。だいぶん前からAC化するという発表はあったものの、続報の音沙汰がなく、半ば開発中止との声も挙がっていたが、2015年にいよいよ稼働した。ニトロプラスの美少女キャラ達が織り成すクロスオーバー作品で、アクアパッツァと似たところがある。

〈446的システム解説〉
クイックコンボにガーキャン、ぶっ飛ばしにエリアル、何でもござれな格ゲーです。更に、レベル3超必殺技もあるので、ゲージを使い切れず困った時は、クイックコンボからこれを繋げるだけでも、とんでもない火力が発生します。今回は、僕が個人的に気に入ったシステムを、二つ程紹介しましょう。

インフィニットブラスト→ABC同時押しで発動。1ラウンドに1回だけ使用可能で、発動中は体力が回復し、ゲージも溜まっていく。ブラストには、電撃CXと同じ様に種類が三種類あり、様々な用途で使用する事が可能だ。

ヴァリアブルラッシュ→パワーゲージを2本消費して発動する。コマンドはCE。発動から一定時間の間、攻撃が当たると攻撃ボタンを連打するだけで連続技になる。

〈446的感想〉
この格ゲーね、普通に面白いです!キャラが濃いですから、浸透するのに時間が掛かるかもしれませんけど、みんなが面白さに気付けば第二段も夢ではない気がします。と言うのも、この格ゲーって電撃CXがもっと簡単になった感じなんですね。しかも、それなのに、システムをいっぱい詰め込んでるから、飽きが来ず一人のキャラで沢山遊ぶ事が出来る。多分、その自信からCPU戦はボスキャラ作らなかったんでしょうけど、唯一この格ゲーに不満を言うなら、アーケードモードにはボスキャラ作って欲しかった!んでもって、BBみたいなCOMを鬼強化させたスコアアタックを用意してくれれば最高でした。

この格ゲーは、個人的に好きなので、エヌアイン同様ずっとやり続けて、野試合仲間を作りたいと思います!

閲覧有り難う御座いました!