雑記246の続き。
くっそぉ…。PCみたいに前回のブログをリンクさせることが出来たら、閲覧して下さっている方も直ぐに帰る事ができるのに!
いえ、僕が機械を揃えてないのが悪いんです。
お手数ですが、前回のブログを閲覧されてない方で、前回のブログに興味を持たれた方は、雑記トピックをクリックして頂き、雑記246を御覧下さい。因みに、ヤタガラスについて語っていますm(_ _)m
2015年8月1日現在までに稼働した格闘ゲーム一覧↓
・ヤタガラス
・鉄拳7
・ニトロプラス
・アンダーナイトインヴァースエクセレイトエスト
・電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション
第二回は、鉄拳7からスタートしたいと思います!
■鉄拳7
〈446的概要〉
鉄拳シリーズ20周年記念の作品で、正規ナンバリング作品なので、対戦形式も1対1に戻されています。システムもだいぶん梃入れされて、物語も核心に迫った意欲作です。また、格ゲー業界初の『オンライン対戦』を実装しているところも、注目するところです。
〈446的システム解説〉
ここで僕が解説しなくても、皆さん御存知の事と思いますが、TT2までで好評だったバウンドを廃止して、新たに『レイジアーツ』と『パワークラッシュ』、そして此方は状態になりますが、空コンをした時に特定の条件下で『スクリューシステム』というのを誘発できるようになりました。スクリューは戦略の一つだから良いとして、パワークラッシュとレイジアーツは予想通りぶっ放しという悲しい結果になりました。ステップ牽制の格ゲーで、使う機会は少ないだろうなと思ってたんですけど、対戦慣れしてる人達の間では殆ど使用しているの見たことありませんね。パワークラッシュは、まだ使う機会あるんですけど、レイジアーツはね…。
〈446的感想〉
オンライン対戦の影響で、店内対戦がほぼ身内のみという悲しい状況になっています。オンラインも、結構ラグがありますね。まぁ、対戦相手に困らないという点では、格ゲープレイヤーにとっての問題点を一つ解消しましたけど、まだまだ課題も多いかなって思います。願わくば、CSユーザーとACユーザーが戦えるようになれる日が来ますように。
閲覧有り難う御座いました!