446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【34】ザ・キングオブファイターズ13CX(概要編)

イメージ 1

今回のは、ACしかないので軽く概要いきたいと思います。

ザ・キングオブファイターズ13クライマックス。

2012年4月26日に稼働。家庭用からの逆移植という形で稼働開始!

それまでKOF13にあった、HDを使用した永続コンボ等を取っ払い、システムとキャラの性能の再調整を図った。その際に、CPU戦に乱入キャラの追加、使用キャラクターも、Mr.空手・炎を取り戻した庵・ビリーカーン、サイキ(変身前)を追加している。

2013年9月12日には、ネシカにも参入しており、その時に再度調整が加えられている。

現時点でのキャラランク最強は、炎を取り戻した庵。次点がMr.空手、キム、八神庵と続く。大将限定では少し異なり、八神庵が最強で、続いてシェン・ウー、バイス、キムと続く。EVOの覇者であるReynald氏は、炎を取り戻した庵、Mr.空手、ユリ、キムを四強としているようだ。

アルカディア対戦格闘ゲームREMIX、その他ネットの方々の情報を参考にさせて頂いていますm(_ _)m

これ見ると、キムはどのシリーズも強キャラってのが分かりますね。庵とかは、使い易いってだけであんまり強くなかったシリーズもありますけど、キムは全シリーズ通して強い。

いや、寧ろキムは強キャラにしておかないといけない感じなのか!?

KOF94のバグ版空中鳳凰脚に始まり、それから13CXまで様々な伝説を築いて来たキム!お前は、どこまで強くなればすむ!?

Mr.空手は、2002のタクマみたいになりましたね。意外に、DCの受付が簡単で、やりやすい感じが僕はしました。それに判定の強さが加われば、そりゃあもうー…。

クライマックスは、強キャラが好きなキャラだったパターンです(^_^)v

閲覧有り難うございました!