446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語15】各格ゲー用語について

格ゲーをするに当たって、僕が必要だなぁと思うことを用語としてまとめてみたいと思います。

自分にとってのメモ的な意味合いで(笑)

■知識
その格ゲーの基本システムや技、あとはある程度の基本的コンボなどを出来なくても知っていることを、僕は『知識』という単語で総称しています。最近の格ゲーは、この知識を知るだけで、だいぶ戦える環境を設けてあるので、特に知識は重要な要素かなって思いますね。

■技術
格ゲーに置いて、その知識を実行できるテクニックのことを、僕は総称して『技術』と呼んでいます。格ゲーは、開発側が仕組んだシステム以外に、ユーザーがプレイしている内に生み出すテクニックなどもあるので、そう思うと技術は常に進化してるんですよね。

■経験
格ゲーに置いて、対戦している時に相手の動きを察して、次の行動を大体予測できる総称を『経験』と僕は呼んでいます。所謂『読み』と言うヤツですが、読みが鋭くなるためには、幾多の経験を積み、色んな対人のパターンを集約しないとできないことだと僕は思うので、そう書きました。

どれも当たり前のことですけど、ふと思い付いたので(笑)

閲覧有り難うございました!