446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語11】Invalid(インバリッド)

〈意味〉
メルティブラッドシリーズにおける手前の攻撃後に受け身が取れることを知らせるアナウンス。コンボヒット表情の左下に現れる。
(メルブラAC究極攻略バイブルP238参照)

という訳で、今回はエリアル中の時々下にひょっこり現れる、謎の文字をご紹介!

Invalidと言うと、様々な意味がありますね。違法や不当、病人や廃人など負のイメージが強い直訳となりますが、メルブラに関して言えば『無効』という意味でしょうね。

つまり、これがヒット数の下に表示されたときは、本当はコンボが繋がっていないと言う意味です。

ギルで言うビートが黒くなった瞬間、アルカナで言うヒット数が青から赤に変わった瞬間、ブレイブルーP4Uはそこら辺丁寧にどこがどう繋がっていないか教えてくれますよね。

かつて、マブカプで格好付けて、エリアルからダークネスをCPUにかませて、ヒット数を上げていた記憶がありますけど、…あれが本当は繋がらないと解るのに、僕は結構時間が掛かりました。

そう言う意味でも、特にこういうエリアルゲーは、アナウンスがあると助かりますね。

閲覧有り難う御座いました!