446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記406.ブログと閲覧数

今日は、ブログを3回更新します。お時間に余裕のある方は、最後までお付き合いくださいませ。

テレビを見ていたら、ブログに関する悲しいニュースが流れてきました。

ブログの閲覧数を獲得したいがために、ある俳優さんの過激な内容をブログに掲載したとして、3人の会社員が逮捕されたそうです。

目的は、ブログに過激な内容を掲載することで閲覧数を稼ぎ、お金を儲けることだったらしいのですが、…うん、同じブログを書くものとして、この行為は恥ずかしく思います。

そもそも、ブログって自分の趣味や私生活を他人に公開する日記のようなものだと僕は思うんです。

ゆえに、自分の書きたいこと、伝えたいことを、読んでいる人に文字や画像で表現して伝える。これがブログの在り方だと僕は考えています。

まぁ、僕の場合だったら、格闘ゲームをテーマにしたブログを書いていますけど、今回の事件のように、自分の伝えたいことを他人に伝えるのに、ブログの閲覧数を気にし過ぎて、内容に嘘を盛り込むというやり方が、もうブロガーとして間違っている気がする。

第一、閲覧数を気にするということは、自分の書きたいことより流行りのキーワードを優先させることになり、それを元にブログを書くということは、場合によっては自分の書きたいことを無視した記事を書くということになる。それって、もうブログじゃないような気がしますね。

まぁ、ブログを書く目的は人それぞれですし、こんな底辺のブログしか書けない僕なんかが大きなことを語るなんておこがましいですが、それでも、僕は自分のテーマをぶらさずに書いています。

僕なんかのブログでも、閲覧して下さる方もいらっしゃいますし、検索を掛けてくれる方もいらっしゃいます。

そんな方々の気持ちに少しでもお応えできるように、検索ワードに引っ掛かっている格闘ゲーム用語や格闘ゲームに関する質問を、素人の僕で分かる範囲で一生懸命書かせて貰っているのです。

まぁ、殆ど自分の好きなことを書いてますけどね(笑)

ブログでお金を稼ぐのが悪いとは言いませんけど、本来の目的を忘れてはいけないと僕は思います。

確かに、閲覧数が増えると楽しいし、自分の書いた記事を見てくれる人が多いとそれだけ共感をして貰った感じがして、嬉しく思います。しかし、それで閲覧の魔力に取り憑かれれば、本来自分がブログで書きたかった目的やテーマを見失ってしまいます。

お金を稼ぎたいというだけで、安易に嘘の記事を掲載しまい、公ざたにまで発展した今回の事件!

まぁ、偉そうなことを言いましたけど、僕もいちブログ書きとして、人の振り見て我が振り直せじゃないですが、今一度、自分のブログの目的を見直しながら、これからもテーマのぶれないブログを書いていけるよう、努力したいと思います。

閲覧ありがとうございました!