446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物122】オジサンだから?

最近、朝から電撃のCPU戦でアコちゃんを練習していると、若い子達が観戦してくれます。

僕が筐体に座り、コンボ練習をしていると、反対側の筐体から身体が見えるので、けっこうバレバレです。

人間の視覚って、意外に視野が広いので、背後から観戦されていても、真後ろじゃない限りは大抵誰か観ているなっていうのが分かります。

たまに、物凄く集中していると、観戦している方に気付かなくて、連コインとかしちゃうときがあります。朝からでも、時々待っている方がおられたりするので、最近はそういうことがないように、1回終わったら、後ろを見るようにしています(笑)

さて、話を戻して、観戦してくれるのは嬉しいのですが、乱入はしてくれません。

最初は、今の僕のアコちゃんでは、立ち回りやコンボが全く出来ていないから、若い子は僕に気を遣っているのかな?と思ったのですが、どうやら違うみたいで、乱入するのを迷っている様子。

だってねぇ。カードを握り締めて観戦されてちゃ、そりゃ誰だってそう思いますよ?

で、筐体をぐるりと一周まわってまた腕組みして僕のプレイを観戦しています。

まぁ、カードを持っているぐらいやり込んでいる方なら、もしやりたいなら僕を潰しに乱入してくるだろうと思い、僕はCPU戦をダラダラと遊びながら、コンボ練習をしていたのですが、やはり乱入してきません。

その内に若い子の仲間がやってきまして、「この程度なら潰せるだろ、乱入しないの?」という話を僕に聞こえるぐらいの声で仲間が言ったら、その若い子が仲間に答えたんです。

「いや、向こうでやってんの、『オッサン』だから」

そこ、関係ある!?(汗)

そっ…そう言えば、最近乱入されたのって、土木の兄ちゃんみたいな元気な方や僕と同じぐらいかそれ以上のオジサンにしか乱入されてないけど、学生や若い子の間でオッサンには乱入しちゃいけないルールでもあるのかな?

僕が若い頃は、そんなの関係ナシに、とにかく誰彼かまわず乱入してましたけどね。

それこそ、自分より格上・格下とか推し測らず、とにかく自分が強くなりたいタイトルの格ゲーを誰かがやっていたら、コインをチャリーンって入れてました。

今は、対人戦できるほど、自分に自信がある訳でもないですから、基本CPU戦を楽しみつつ、身内戦に向けて、トレーニングやCPU戦でコンボ練習して、誰かが乱入してくれたらラッキーぐらいで思ってやっていますけど、…まさかオジサンだからという理由で避けられているとは思わなかったよ。

まぁ、そこにはいろいろ理由があるでしょう!

被害妄想気味に考えることもできますし、自意識過剰気味に妄想することもできますけど、1つだけ言えることは、ようは今のオジサンの僕の腕では乱入しても楽しくないってことかな?

まぁね。確かに僕は格ゲーが好きなだけで、弱いし、技術もありません。

ただ、「これよりもう少しは魅せれるぞぉおぉ!」と思い、この前ブログに書いたあのコンボで僕が持ってる最高のコンボをやったら、「これ、対戦じゃやんないしなぁ…」と言われ、バッサリ斬られました(T_T)

いや、確かにね!アコちゃん使ってる人、あんまりこのコンボを使ってる人観たことないし、でも、かといって、実践じゃ僕は【ユウキ・シャナ・アキラ】しか使わないから、アコちゃんで対人戦を意識したCPU戦っていうのは、他のキャラ以上に僕はできない。

でも、そうかぁ。そんなに僕のプレイは酷いのかぁ…。

とりあいず、動画でどう動くのか基本を勉強しながら、身内戦でアコちゃんの経験値を底上げしよう。

閲覧ありがとうございました!