最近は、格ゲーも勝率を表示できるようになり、それに伴って段位というものを設けられてから、ゲーセンでも同じぐらいのレベルの対戦相手を捜しやすくなりましたね。
CPU戦や身内戦を見ているだけでは、なかなか相手の力量を見極められず、乱入してみたら差が離れ過ぎていたというのはよくある話。
それを解消するために作られたシステムが段位システムならば、素晴らしい功績だと僕は思います。
ただね、カードにはカードのメリットとデメリットがありますよね。
一つは、段位を上げるための初心者狩りの横暴。
そして、もう一つはカードでの対戦を望んでいない人への対応ですね。
僕も、実際カードを使うときは、身内戦ばっかりで、大きいゲーセンでない限りは、カードを使うことはあまりしないようにしています。
地方で、エンジョイ勢の格ゲー仲間に聞いたりすると、カード持ってる人って段位が低くてもがっつりやってる印象が強くて、それだけで乱入したくなくなるんですって。
だから、僕の場合は基本カードナシでやって、相手がカード入れたときだけカードを入れるみたいな。
やっぱ、変ですかね?
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