446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語14】目押し

〈意味〉
ボタンを連打せずに、タイミングよく押すこと。通常技→通常技のような、高度な連続技を狙うときに活用する。
(オールアバウトカプコン・P285参照)

と言うわけで、目押しです。

今回の定義と致しましては、ターゲットコンボやガトリングコンビネーション、ビートエッジなどのコンビネーション技は抜きにして話を進めていきたいと思います。

リュウの立小P→屈小Kなど、あくまで単体の通常技から通常技に繋げていく動作を、目押しと認識して頂ければ幸いです。

さて、目押し!

僕が一番嫌いなのは、アクコアのスレイヤーですね。スラッシュまで、あれだけ強かったスレイヤーが、目押しをできないとキツくなったという時点で、僕は引退宣言しました(笑)

それ位、目押しは苦手です。

目押しに求められる、あの正確さが僕には駄目なんですよね。元々、適当命の僕は、あの繊細な操作には無理を感じます。

マブカプ2のジルなんかは、非常に使い易いですけどね♪

閲覧有り難う御座いました!