446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語16】リバースビート

〈意味〉
ビートエッジ(A→B→Cと通常技を繋げていくコンビネーション技)とは逆に、C→B→Aと攻撃力の高い順に通常技を繋げていくコンビネーション技。ダメージ補正がかかってしまうが、Cなどのモーションの大きい通常技をキャンセルして隙を消すことができるなど、利用できる場面は多い。

コンビネーション技はコンビネーション技でも、今回はメルブラにあるちょっと変わったシステムをご紹介したいと思います。

通常、目押しからコンビネーション技に繋げようとして、それを相手にガードされてしまうと、此方側が明らかに不利になってしまいます。まぁ、そういうときは、ゲージを消費してでも、スパキャン打って、安全な立ち回りを図ろうとしますよね。

メルブラにあるシステム、リバースビートというのは、ようはそれをしなくて良いという話です。

Cをガードされても、リバースビートで隙消しすれば、安全に立ち回ることができるというワケです。

逆に言うと、メルブラの必修システムであり、隙消しのテクニックの一つとして、持っておきたいものなのですがー…。

なかなか、そう上手くはいかないんですよね。

閲覧有り難う御座いました!