446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦228】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『シエル』
446➡『制服秋葉』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

いつもは、持ちキャラ以外で少し遊んだあと、対人戦に挑むということをしますが、今回はヒゲリンのお財布事情が厳しいということで、最初から二人とも本キャラで対戦です。

上級者の方に、野試合で連係からの溜め技を絡めた攻め方ができると画面越しに教えてもらった僕たちでしたが、とうとうヒゲリンがそれをシエルに組み込み始めました。

改めて思うのは、これ使われると、まぁ面倒です。

今まで以上に近付けなくなってくるし、距離を取ると、容赦ない黒鍵ラッシュが飛んでくる。

僕の制服秋葉の醍醐味である、近距離で相手をガードさせて、ガークラを狙うということが今まで以上にできなくなりました。

「今日は、金がないから絶対に負ける気はないよ」と言われたので、「おっ!手を抜くにしろ、ある程度本気を出してくれるってことか」と思い、僕もへばりついてみましたが、シエルの体力を半分減らすのがやっとでしたね。

そして、今回は設置後の発動ミスが多かった。

連係固めてるんだから、ジャンプキャンセルから設置を発動させればダメージを取れた場面が幾つもあったのに、発動させることを忘れ、またはコマンドをミスしてしまい、その無駄を拾われて、ダメージを取られてしまう。

おまけに、生空中投げからダメージをガッツリ決められて、もうね、あのシステムなくてし欲しいっていうのは、システムを使いこなせていない素人の僕の戯れ言ですね(笑)

実は、僕も頑張ってビートエッジから溜めCとかを組み込んで、どうにか当てようと何度かぶっつけ本番で試みたみたのですが、自分が思い描いたようにできず、というより、そもそもこれはできるのか?という疑問の方がいっぱいで、まだイメージが湧いてないので、暫くはCPU戦でいろいろと試してみようと思っています。

でも、まだ当分はすぐにエリアルに持っていかず、せめて中央から端まで地上コンビネーションで相手を運び、そこからエリアルで最後に空中溜めC締めをする練習かな。

それができるようになって、ようやく連係に溜め系を入れる練習。

とりあいず、手に覚えさせとかないと、いきなり対人戦でそれを使うというのも難しいですしね。

次回は、『負ける気がないヒゲリン』から一本取れるように、もう少し技術を上げれるよう、練習したいと思います。

閲覧ありがとうございました!