446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦226】ザ・ランブルフィッシュ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡バズー
446➡ボイド・『ゼン』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
勝率30%ぐらいです。

■感想

今回は、バズーが強キャラというお話を聞き、ヒゲリンに操作してもらって対戦していた次第です。

僕、バズーみたいな判定が大きくて動きが遅い、しかも設置系の打撃キャラって動かすのが苦手で、自分で試しに動かしてもその強さがよく分からない。

ただ一つ言えることは、CPU戦で全クリするのはどのキャラよりも簡単な気がします。

アトミス版はまた変わってきますが、ネシカ版のボスのベアトリスは必殺技の性能が落ちているので、飛び道具を避けて【強P➡6強P】をやるだけでもそのダメージは計り知れない。

そこから、ゲージがあれば火力を上げれますし、同じことをやって来る相手に対しては、与えるダメージが大きいので、今までは素人強キャラだと思っていました。

しかしまぁ、使い方を知っているヒゲリンが使うと、バズーはとんでもないことになりますね。

このゲーム、性質上ガークラが狙いやすくなっているのですが、バズーは2発ガードするだけでガードゲージが3分の1ぐらい減ります。

ヒゲリンは、バズーに慣れていないということもあり、まだ変なところで出してしまったジョルトに当たり、運良くダメージが取れた場面が多々あったのですが、これがやり込んでいる上級者になると、とんでもなく化けるというのは対戦してて明白でした。

基本、待って設置で、相手の動きに合わせて牽制かなと思っていたら、ヒゲリンのバズーったらめっちゃ動くし、こんなに動くものなのかなと思って大会動画を確認したら、僕が知らないだけでそういうものでした。

正直、ゼンはまだバズーの性能上、強化をさせてくれるし、失敗したら確定で割り込んで大きなダメージが取れるので、そこで救われましたけど、ボイドはキツかった。

ボイドね、設定上は強い人なんですけど、リーチが短く、性能も中途半端で、おまけに一定の必殺技を相手に当てないと、超必殺技のダメージが全く上がらない。

一応、接近時はコマ投げもあるし、判定もそこまで悪くはないと素人目には思うのですが、バズーは設置した岩を盾に牽制を振るのが基本なので、よしんば近付いたとしても、そこからどうしようなんですよね。

ここら辺、攻略ウィキ様の力を借りながら、対策の勉強をしていこうかなと思う訳ですが、やっぱり自分が知らないだけで、実は強いキャラなんていっぱいいますね。

ランブル2のキャラランクとか知らないけど、素人の僕の見解では、ミト・ハザマ・タイフォン辺りも強く感じるけど、実際、やり込んでいる上級者の見解はどうなんだろう。

閲覧ありがとうございました!