446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索217】格上の人の感想

今回は、検索ワードに「格ゲー、格上の人」とあったので、それについて書きたいと思います。

これを書く前に、格上の定義を話しときますと、格上とは「自分の実力より勝っている人すべて」となるので、相手にたいしたことをされていないのが分かっていても、自分がそれに対処できなければ相手の方が格上となります。

もちろん、いきなり乱入され、判定強い技ばかり振られるから、自分も同キャラでいって、相手を制圧できるというのなら、それは格上にはなりません。

結果、相手は負けてますからね。

さて、ではここからが本題。

上級者と格上では、また話が違うと書きましたが、格上の場合は紙一重で負けていても、負けは負けですから、対戦相手によっては悔しい思いをすることもあると思います。

実力が近い格上の相手になると、相手は確実に勝利を狙ってきますから、ガチガチの試合になってしまうこと必至!

自分では対応できない技や反応できない技術で負けたとなると、試合に納得できないことも出てくるのではないでしょうか。

逆に言うのなら、好きなことを好きなだけさせられて、それを全て受けてくる(待つのではなく、差しや牽制などアクションをつけた受け)ような戦い方をしてくるのは上級者、少なくとも中級者以上と判断するべきです。

結局は対応できない、対策が取れない方が悪いとなるのですが、そういう意味では「格上」というのは「自分よりちょっと上の相手」という解釈もできるかもしれませんね。

特に、僕のような素人の場合、あまりにレベルが離れている人や、試合の作り方が自分の想像を絶する場合は、「中級者」や「上級者」という表現をしますもの。

一方、「格上」という表現は、「何とか食らい付いていける人」や「ボコボコにされても何か見えそうな人」のことを僕は言っています。

素人の僕のレベルの格上の方だと、スト3とかだったら対戦やってますという方のエレナや、メルブラだったら対戦やってますという方の猫アルクカオスだったり、自分では触り程度しかしてないので、あまり技を理解しておらず、相手は対戦しているレベルなので、一通りは分かっているレベルなので、相手の技の性能が全く分からず、どう対応して良いのか困ってしまう方が格上になりますね。

「分からないなら仕方ないじゃん」という方もおられますが、…対戦ですからね。そういう同情は身内戦ぐらいでしかされません。

でも、素人の僕のレベルだと、お互いに分かっていない場合があって、その時はやはり技術が勝敗を分けることになるので、納得いく試合の時もありますね。

まぁ、格上の方の定義なんて人それぞれですし、それに持つ感想も各々違うでしょうが、1つだけ言えることは、格上の方と戦えば、自分の対応できない技や立ち回りを知ることができるので、何をされているのか分からない上級者にガンガン乱入するよりも、自分より少し格上の方に乱入した方が勉強にはなりますね。

僕なら、最近はメルブラのメカ翡翠と電撃のシャナを持ちキャラにされている方ですかね。

お見掛けしたら、乱入するようにしています(^_^)v

閲覧ありがとうございました!