446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記3.初代タイトルをレトロ格ゲーと呼ぶ

ストEX。小学生の頃、触ってましたけど、今やるとまた全然違う格ゲーでした。

あの頃は、ベガを倒し、ガルダ豪鬼が出せれば、それで満足でした。

でも、今は違う!

スパキャンだって理解してるし、ガードブレイクの意図も解ってる。各システムの理解ができていれば、この格ゲーの新たなる真髄が見えてくる。

正直ね、ストEXなんて、EX2プラスに比べれば、何にもないですよ。
メテオもないしエキセルもない。派手な演出もないしCGも荒い。

ガードブレイク。
閃サムのガード不能技みたく、キャラの部位が赤く光り、それが当たればガードブレイク!
正直、地味( ̄○ ̄;)

だけど、僕はこの地味さが好きなんです!!

あとね、ポケットファイターも復活してます。此方も、単純かつ奥深い格ゲーとして、僕は好きですね。

今回、持ちキャラのタバサ姉さんで、豪鬼もダンも出せなかった…。
ポケファイの、乱入条件って厳しくないですか(ToT)

でも、あとでやってた三人組は、ダンも豪鬼も出してたし、…そう考えると、やっぱり俺が弱いだけか。

暫く、この二つに浸かりそうです。

閲覧有り難うございました!