446の素人格ゲーブログ

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雑記105.初心者モード(後編)

雑記104の続きです。

これは、ギルティやブレイブルーなど、コンボゲーが時代の風潮となり、新規参入者にとってますます格ゲーが敷居の高いものになったからだと考えられますが、せっかく通常モードで練習していても、理不尽に初心者モードで狩られた挙げ句、練習していた人も寝返ってしまい、初心者モードでみんなが遊び始めたら、これはこれで格ゲーに未来はない気が僕もします。

最近、アーケードに進出したファントムブレイカーなんかが諸にその影響を受けており、コマンドを簡略化している辺りを見ると、何だか未来の格ゲーの姿を想像しているようです。

その点、ペルソナシリーズやアンダーナイトインヴァースなどは、造り方が上手いなと個人的に思います。初心者には、連打コンボや逆ギレアクションなどの爽快なコンボや分かり易い切り返しを実装し、上級者には、Pコンボやワンモアキャンセルなどで、上を目指せる仕様を用意しているところなんか、作り手側にどんなユーザーにも遊んで貰いたいという心意気を感じますね。

まぁ、この初心者モードの有無は、今後も格ゲー存続の鍵となっていくでしょうから、今は経過を静かに見守りたいと思います。