446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記104.初心者モード(前編)

新規ユーザーへの配慮として、最近の格ゲーには特に多い初心者モード。その必要性が、僕の周りで議題として挙がっています。

初心者モードと言えば、僕が知る限りゼロ2とかサムスピが頭の中にパッと浮かびますが、あの頃はオートガードとかそれくらいでしたね。しかも、初心者モードと言えど、必ずデメリットが存在して、ガード時通常技でも削られるなどの普通ユーザーへの対策も取られていたので、そこまで問題はありませんでした。

しかし、現在の初心者モードと言うのは、自動コンボ設置・コマンドの簡略化など、それを使うだけである程度格ゲーのできる人と同じ動きが出来てしまう。

そのため、新規で始めた格ゲーを本当に覚えたい人が、通常モードでコンボの練習をしていても、初心者モードで乱入してきた人に狩られてしまい、頭にきたその人も初心者モードでやり始め、結果初心者と上級者に更なる隔たりが生まれ、このままではコマンド自体の概念が無くなってしまうのではないか?とのことでした。

僕は、ゲーセンでしか格ゲーしない人なので、まず初心者モードというのは見ないのですが、オンラインだとそういうのが横暴しているそうですね。

つづく