446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物11】鉄拳TTU2

今回は、ギャラリー事情と言っても、マナーに関する話。

皆さんは、相手のプレイを賞賛する時、どんな表現で返しますか?僕は、待っている人が居ないかどうかを確認した上で、とにかく乱入して戦う事にしています。

いつものように休憩がてら鉄拳TTU2を見ていたら、相手のTCが決まる度に、大声で叫びながら拍手する人を見掛けました。

これ、もし僕が相手プレイヤーだったら、あまり嬉しくないですね。

叫びながら拍手って、幾ら相手に敬意の言葉を向けた賞賛の拍手でも、上から目線で褒めているような感じがしてならない…。

格ゲーだけに留まらず、こういうのってみんなプライド持ってやっていると思いますから、相手に敬意を評し賞賛を表現するにしても、まずは相手のプレイヤーとしての誇りを尊重した上で表現しないと逆に失礼な気がする。

対戦が終わった後で声を掛けるのは有りだと思うんですけど、叫んで拍手って、奇声を挙げてるようにも聞こえるし…。

まぁ、僕が見ている事に気付き、それを止めたってところ辺り、マナーは心掛けている人みたいだったんですけど、やっぱりそこは個人の感じ方なのかな?

閲覧有り難う御座いました!